体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【沿線調査】新型車両に沿線再開発、新駅など話題! 東京メトロ日比谷線沿線の住み心地

【沿線調査】新型車両に沿線再開発、新駅など話題! 東京メトロ日比谷線沿線の住み心地

中目黒駅から北千住駅までを走る東京メトロ日比谷線。今年3月、新型車両・13000系が導入されたことでこれまでバラバラだった車両の扉や設備も、相互直通運転している東武鉄道の車両(70000系)と統一された。また、2022年の最終完成を目指す「虎ノ門新駅(仮称)」(霞ヶ関駅~神谷町駅間)など、話題になることも多い。今回は、そんな東京メトロ日比谷線沿線で暮らす人々にアンケート調査を実施し、その住み心地を探った。

交通利便性はもちろん、駅ごとに異なる魅力が味わえるところがお気に入り!

中目黒駅や恵比寿駅といったオシャレスポットや、六本木駅や銀座駅などの“ちょっと大人な繁華街”、近年じわじわと人気を上げている北千住駅など、それぞれ魅力の異なる停車駅を抱える東京メトロ日比谷線。まずユーザーたちは、どんなところが気に入っているのかを聞いた。

●好きなところ(複数回答)

1位:どこに行くにも便利(87.9%)

2位:ほかの沿線に乗り換えしやすい(53.6%)

3位:運行本数が多い(48.6%)

4位:好きな駅やスポットがたくさんある(19.3%)

5位:乗車運賃が安い(17.1%)

6位:都心のターミナル駅に出なくても沿線上に栄えた駅があって便利(15.7%)

7位:遅延が少ない(15.0%)

8位:家賃や物価が安い(12.1%)

9位:座れる頻度が高い(7.9%)

10位:駅やホーム、トイレが清潔(6.4%)

10位:電車内がキレイ(6.4%)

1位は、約9割のユーザーが回答した「どこに行くにも便利」の項目。一般的に、通勤や通学のしやすさで住まいを選ぶ人が多いため上位に来るのは当然のことなのだが、それでも87.9%という数値はかなり高ポイントといえよう。

また、以前は東急東横線と乗り入れていたため横浜方面から都心へ移動できる代表的な路線の一つであったが、2013年に中目黒駅~菊名駅間の直通運転が終了。直通運転が打ち切られた理由として、「東急東横線の車両を4扉車両に統一し、ホームドアを整備する」ということが挙げられていたが、これまで混在していた東京メトロ日比谷線の3扉・5扉車両は、冒頭で触れた新型車両13000系が導入されたことにより4扉車両に。そのため、東急東横線のホームドアにも対応可能となったため、ネット上では「両社の乗り入れが復活するのでは」と噂されている。あくまでまだ噂だが、もし実現すればさらなる交通利便性の向上が見込めるだろう。

「好きな駅やスポットがたくさんある」の項目では、「広尾や恵比寿、中目黒、銀座、六本木など、大人が楽しめる街が多い」(31歳・女性)、「六本木や恵比寿、中目黒など、多様でそれぞれ個性のある観光・ショッピングスポットがあり、刺激的」(56歳・女性)といった意見が散見された。

「あえて街中に出なくても、買い物や通院に困らず、文化施設も多い」(51歳・女性)との意見もあり、個性豊かで、普段の生活にも事欠かない便利さを兼ね備えた街が多いのが、東京メトロ日比谷線沿線の魅力なのかもしれない。

混雑もイヤだけど……老朽化した設備の一新を熱望!?

一方で、改善してほしいと感じるところはないものだろうか。そこで、東京メトロ日比谷線沿線への不満を聞いてみることに。

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい(41.3%)

2位:あてはまるものはない(30.7%)

3位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない(16.7%)

4位:駅やホーム、トイレが清潔ではない(15.3%)

5位:終電が早いもしくは始発が遅い(9.3%)

6位:悪天候時や事故など、遅延が多い(8.0%)

7位:乗客のマナーが悪い(6.7%)

8位:乗車運賃が高い(6.0%)

9位:車両内が汚い(4.7%)

10位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒(3.3%)

1位は、「通勤ラッシュ時の混雑が激しい」(41.3%)。「東武線と相互乗り入れしているためラッシュ時は混雑しているので、北千住駅始発になってほしい」(54歳・女性)や「(乗り込むときすでに)いっぱいで乗れないことがある」(54歳・男性)、「ホームで待っている列が長い。待っているのが苦痛」(35歳・女性)といった不満が相次いだ。

通勤・通学時のラッシュも気になるところではあるが、今回は「駅のエレベーターやエスカレーターが少ない」(16.7%)などの設備面に関する項目に注目したい。

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。