ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

安静中の寝たきり生活で心配な「血栓」。予防のために着圧ソックスを愛用! by トキヒロ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは、トキヒロです。

今日は安静生活で気を付けなくてはいけない事を書きたいと思います。 前回のエピソード:安静第一で入浴すら禁止の入院生活。涙が出るほど嬉しかったシャワー解禁日だけど… by トキヒロ

f:id:akasuguedi:20170702082206j:plain

寝たきり生活をしていると血液の流れが滞り、心配されるのが「血栓」です。

妊婦さんは特に足に出来る下肢静脈血栓症に注意が必要です。

入院していた病院ではこれを予防するため定期的に血液検査が行われていました。

入院して3週間ほどたったころ早速この検査に引っかかる私。

f:id:akasuguedi:20170702082225j:plain

怖くなってネット検索すると

「血栓が飛んでしまうと肺の動脈に詰まりエコノミー症候群になる事も」

と書いてありますます不安になりました。

検査結果が出てすぐに下肢静脈のエコー検査をすることに…。

f:id:akasuguedi:20170702082237j:plain

幸いなことにエコーで血栓は見つからず、とりあえず問題なしという事に。

血栓の予防には

十分な水分補給、着圧ソックスの使用、足を高くして寝る等があります。

入院中や自宅安静中の方だけではなく、妊婦さんはなりやすいようなので、是非予防実践してください。

足を動かす運動も効果的なようですが、安静中だと出来ないので…。

f:id:akasuguedi:20170702082248j:plain

院内の売店で着圧ソックスを購入し毎日着用してたんですが

脚が太いせいか圧がかかりすぎてしびれてしまいました…

f:id:akasuguedi:20170719122048j:plain

サイズはしっかり選んだ方がいいです(笑) 関連エピソード:「絶対に赤ちゃんを助けて!」脚にできた無数の血栓が肺へ…母子ともに危険といわれて

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ

年齢:32歳

子どもの年齢:2歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

安静第一で入浴すら禁止の入院生活。涙が出るほど嬉しかったシャワー解禁日だけど… by トキヒロ
厄年に子供を産むと厄落としになる!? ちょっと気になる厄年の出産
安定期に入っても油断はできない!!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。