体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【先ヨミ】星野源10thシングル『Family Song』15万超のセールスで暫定1位

【先ヨミ】星野源10thシングル『Family Song』15万超のセールスで暫定1位

 SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから、2017年8月14日~8月16日までの集計が明らかとなり、星野源『Family Song』が15万枚超を売り上げて現在1位になっている。

 『Family Song』は、前作『恋』から約10か月ぶりとなる10thシングル。日本テレビ系水曜ドラマ『過保護のカホコ』の主題歌である「Family Song」をはじめ、花王『ビオレuボディウォッシュ』のCMソング「肌」、さらに自宅収録の「KIDS(House ver.)」を含む全4曲の新曲が収録されている。今回の集計で155,502枚を売り上げ暫定1位となっており、週間での結果でどこまでセールスを伸ばすのかに注目だ。

 続く2位は、祭nine.のメジャー・デビュー・シングル『嗚呼、夢神輿』が116,140枚を売り上げてランクイン。祭nine.は、“BOYS AND MEN研究生”全13名から選抜された7名による名古屋発のエンターテインメント集団。本作は、パターンA~Dの全4形態で展開されており、パターンCに収録されている「BE☆THE WIND」はTVアニメ『デュエル・マスターズ』のエンディング・テーマに起用されている。

 そして3位は、DISH//通算10枚目のシングル『僕たちがやりました』。カンテレ・フジテレビ系ドラマ『僕たちがやりました』主題歌に起用されており、初週3日間で34,468枚売り上げランクイン。続く4位は、乃木坂46『逃げ水』。先週セールスがミリオンを突破し、リリース2週目にして順調に27,464枚売り上げ、トップ5以内をキープしている。5位は、国民的美少女コンテスト出身アイドルX21の10thシングル『現実から逃げるから現実がツラいんだ』が13,687枚売り上げランクイン。次週発表の結果を楽しみに待ちたい。

◎Billboard JAPANシングルセールス集計速報
(2017年8月14日~8月16日までの集計)
1位『Family Song』星野源 155,502枚
2位『嗚呼、夢神輿』祭nine. 116,140枚
3位『僕たちがやりました』DISH// 34,468枚
4位『逃げ水』乃木坂46 27,464枚
5位『現実から逃げるから現実がツラいんだ』X21 13,687枚
※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用しています。

関連記事リンク(外部サイト)

星野源、10thシングル『Family Song』が本日発売、今週からMステ他音楽番組でも新曲披露
星野源 各地が『Family Song』色に染まる! アドトラック運行&美術展示など決定
星野源、新CMで書き下ろし楽曲「肌」初披露 家族のお風呂写真に自らの子ども時代回顧

Billboard JAPANの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。