体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

地元民が集う本場の味!マヨネーズでいただく!?五島うどん

8月16日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、長崎で穴場名所巡りを行った中で、「食堂・羽黒」(長崎県南松浦郡新上五島町)が紹介された。

こちらのお店は、客層は地元の人々という穴場のうどん屋。
今回は、玉子に絡めていただく「釜揚げうどん」(470円)をいただいた。マヨネーズを少し入れ、麺に絡めていただくのが五島流なのだそう。

一口食べたホリさんは「うまっ!マジうまっ!ねえ!マジうまなんだけど!」と連呼。夢中でうどんを啜った。
つるの剛士さんも思わず笑顔で「うまい!」と唸り、堀田茜さんは「さっぱりしてて食べやすいですね。つるつる喉に入っていく」とコメント。

マヨネーズを入れて食べるとおいしいという店員のすすめでマヨネーズを少し垂らして食べた堀田茜さんは、一口啜って「うんうん!」と何度も頷き親指を立て、「すんごい合う!マヨネーズの酸味が醤油と合って、七味マヨネーズもおいしい」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:食堂 羽黒 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:五島のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:五島×和食のお店一覧
温泉の街、和室で食べるご当地バーガー
塩でひと味プラス!?上品な栗の道後ロール

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。