ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

古川雄輝が大絶賛した簡単安ウマそうめんレシピ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

古川雄輝が大絶賛した簡単安ウマそうめんレシピ!
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:古川雄輝)。8月14日のオンエアでは、そうめん研究家のソーメン二郎さんをお迎えして、「そうめん研究家が考案!オリジナル安ウマそうめんレシピBEST3」を発表しました!

ソーメン二郎さんは、そうめん製麺所の家系に生まれたそうめん界のサラブレッドなのですが、そうめんに関して気がかりなことがあるそうです。

二郎:実は、そうめんって10年後には食べられなくなってしまう恐れがあるんです。そうめんを作っている職人さんは、70代なので、後継がいなかったら絶滅危惧種なんです。だから「そうめんを食べてください」っていうのを、僕が言わないといけないんです。
古川:そうめんって、自分で買うイメージがあまりないんですけど、そのあたりはいかがですか?
二郎:皆さんの中で、昨年に残ったものを食べてる人がいるでしょ? だから生産量が増えないんです。頂いたものをどんどん食べていただきたいです!

と、そうめんを食べることを熱く促していました。さらに、そうめんを美味しく食べるための「ゆで方」を教えてもらいました。

二郎:大きめの鍋で、たっぷりの水で対流が起こるほど沸騰させた後に、梅干しを入れるとクエン酸の力でコシがでます。そして、水道水で油を落として、氷水でしっかりと締めてザルにあげます。氷水で冷やしたままにするのは絶対にダメです。それをするとそうめんは水を吸ってしまうし、小麦の香りが損なわれます。
古川:梅干しは知らなかったです! ノーマルにめんつゆで食べる場合の、オススメの薬味はありますか?
二郎:ゆずこしょう、かぼす果汁、パクチーなど、新ジャンルのものにチャレンジして欲しいですね。

古川は、かぼすを薬味にして食べたところ「うまい!」と感激していました。さらに「安くて簡単に作れる激ウマそうめんレシピBEST3」を発表しました!

第3位 フルーツポンチそうめん
甘味をそうめんが吸っているので、杏仁豆腐のような感じのデザートになります。古川は「おいしい! これはデザートですね」と満足。番組アシスタントのあっこゴリラも「食べ方に飽きた時にもぜひ!」とおすすめしていました。

第2位 めかぶと蒸し鶏のそうめん with きざみパクチー
蒸し鶏をカットしたものに、めかぶとめんつゆが少し入ってます。めかぶとそうめんは合うことから、古川もあっこゴルラも「めちゃめちゃ美味しい!」と大喜びの一品でした。

第1位 オリーブオイルと天然塩とツナのそうめん
こちらも古川とあっこゴリラ共に大好評だった一品。そうめんにオリーブオイル、マジックソルトをかけて、さらにトリュフ塩を少しかけます。そうめんの細さは、パスタでいうとカッペリーニくらいなので、オリーブオイルと合うとのことでした。

さて、いよいよ次週はスペシャル! 21日(月)は、話題の催眠術師・十文字幻斎さんが登場します。古川、庄司智春さん、ハイキングウォーキングがとんでもない姿に!? さらに、4曜日のナビゲーター直筆サイン入り「AVALON」ポスタープレゼントもありますよ! どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時―23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。