体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夜の本気ダンス、セカンドアルバムは「縛りを外した」

夜の本気ダンス、セカンドアルバムは「縛りを外した」
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。8月14日のオンエアでは、夜の本気ダンスのセカンドアルバム「INTELLIGENCE」について語られました。

まず米田が「セカンドであって、ある意味サードみたいな感じ」と一言。というのも、メジャーデビューしてからは2枚目となりますが、インディーズ時代に1度、フルアルバムを出しているため「夜の本気ダンスというバンドの歴史で言うと3枚目みたいな」(米田)とのこと。

またこれまでのアルバムタイトルは、「DANCE TIME」「DANCEMBLE」と“DANCE”というワードが付いたタイトルでしたが、今回は「INTELLEGENCE」ということで、米田いわく「勝手に僕らが縛ってたところを外す」という試みもあったそう。これについて米田は以下のように話しました。

「なんかもう、そういうのじゃないかなと思いましたね。僕たちも28歳になる年齢なので、『大人の階段を昇る』じゃないですけど。ちょっと昇り始めてるんじゃないかな…階段に足をかけてる、その様がこのアルバムを聴くと感じられるようになってるんじゃないかなと」

さらに、「INTELLEGENCE」という単語自体は「ちょっと大人な単語」(マイケル)でありつつ、わかりにくい内容ではないとのことで、「非常にみんなに聴いてもらえるようなアルバムなんじゃないかなと思います」と話しました。

このアルバムが10月に発売ということで、以前から発表されていた11月からの全国ツアーは「アルバムのリリースツアーになる」とのこと。彼ら自身も「セットリストも前回のツアーとは変わってくるだろうし、そういうところを楽しみに、ツアーを楽しみにしていただければいいんじゃないかなと思います!」と語ったように、アルバムとツアーを楽しみにしましょう!

この日の放送では他にも、メンバーの兄弟との関係について明かされたり、米田のメガネに関して鈴鹿がやらかしてしまった話も明かされました!

そして、次週はスペシャルということで、「私は夏の本気◯◯」というメッセージを募集します! みなさんがこの夏、本気でやっていることを送ってください。メッセージを紹介した人の中から3名様に、夜の本気ダンスのサイン入りポスタープレゼントもあるようですよ。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。