体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生いちごの滝!? インスタ映えするかき氷BEST3

生いちごの滝!? インスタ映えするかき氷BEST3
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(火曜担当ナビゲーター:河北麻友子)。8月15日(火)は「インスタ映えするかき氷王者決定戦!」をテーマに、かき氷の食べ歩き本「かきごおりすと」の編集長で、かき氷の祭典「かき氷コレクション」実行委員会の小池隆介さんにお話を伺いました。

インスタ映えするかき氷の条件として、「色と形、大きさ。やっぱりインパクトのあるものがウケている」という小池さんに、都内のインスタ映えする「名店のかき氷ベスト3」を選んで頂きました!

■第3位 吉祥寺「たいやき そら」トマトのかき氷
「カラフルなミニトマトが乗ってるんです。トマトのシロップにトマトを乗せているので、これだけでインスタ映えするかき氷になっていると思います。甘みのあるトマトを使っていて、中にはレモンジュレも入れてるんです。爽やかに終われるかき氷です」(小池さん、以下同)

■第2位 品川「甘味処いちょうの木」りんご飴のかき氷
「りんご飴のほかにもクッキー、飴とかいっぱい乗りすぎてて僕もわからない(笑)。見た目も鮮やかで、氷によっては青など鮮やかなトッピングを乗せるんですけど、カスタマイズもできて、意外なところを突いてくるお店です」

■第1位 目白「志むら」生いちごのかき氷
「(氷の盛り方が)絶壁なんです。目白の名物と言っていいくらい有名なお店で、いちごの滝ができるくらい、横からみたら本当に絶壁なんで、これだけでインスタ映えすると思います。昔からこのスタイルで、小豆も和菓子の職人さんが作っていて、あんこ自体にもいろいろな種類があるのでオススメです」

さらに小池さんに「自分の自宅で作れるインスタ映えするかき氷」を教えて頂きました!

1つ目は、桃の果肉を上に乗せ、蜜はレモンシロップをかけたもの。かき氷はさっぱりしたいという気持ちが多いので、クエン酸を使ったかき氷だそうす。そして2つ目は、緑が映える抹茶のかき氷。糖蜜、抹茶の粉末、水ようかんを乗せたシンプルなかき氷でした。

オンエア後半はさらに、今、渋谷で話題の絶品かき氷をチェック。小池さんに注目のお店を教えて頂きました。

さて、8月21日の週の「AVALON」は、「つい誰かに話たくなる、夏の終わりのミステリー!AVALON超常現象SP」をテーマにお送りします。火曜の「AVALON」は藤田ニコルさんをゲストに迎え、未確認動物UMAの謎に迫ります! どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。