体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2017年注目】ブルードリンク&スイーツ 青色と食欲の関係とは?

【2017年注目】ブルードリンク&スイーツ 青色と食欲の関係とは?
2017年は青色の食べ物や飲み物が、若者の間で人気を集め密かなブームになっております。

 

インスタ映えする見た目の魅力もあり、各メディアもいち早く注目し紹介しているようです。

 

青色といえば、かき氷のブルーハワイを思い浮かべる人が多いと思いますが、その他にはどのようなものが商品になっているのでしょうか?

 

今回は話題のブルードリンク・スイーツの紹介はもちろん、青色と食欲の関係、見た目涼やかな夏のブルースイーツレシピを栄養士の横川先生に教えていただきました。

 

 

 

 

2017年注目のブルードリンク・スイーツ・フード 

青い紅茶

 

ブルードリンク

・紅茶

青森で青色のりんごジャムを製造している企業が販売しており、アントシニアンが豊富な青い色の紅茶になります。

 

・ワイン

独自の手法で赤と白のブドウをブレンドし、ブドウからできた顔料と天然の藍色成分を加えた、スペイン生まれのインディゴブルーの青ワインがあります。

 

ブルースイーツ 

・ジェラート、チョコレート

通販サイトで大人気のスイーツで、青いチョコの正体はホワイトチョコになります。

 

アーモンドやヘーゼルナッツをブルーのホワイトチョコでコーティングされたとのことですが、とてもキレイにコーティングされています。

 

ご自宅でもこのような青いチョコを作りたい場合は、チョコレート用色素を使うことでチョコを青くすることができますよ。

 

・和菓子

餡専門メーカーから、ラムネとあんこの組み合わせで夏らしく涼しげな、青色のあんこもあります。

 

ブルーフード 

・デニムバーガー、デニムまん

国産デニム発祥の地、岡山県倉敷市ではデニム色=青色した名物フード。その他にも「デニムソフト」「デニムスカッシュ」などがあります。

 

ちなみに濃紺色はクチナシを使って仕上げていると言われています。

 

・ラーメン

東京都の某人気ラーメン店で、鶏白湯スープを使用した青いラーメンを出しており、ネットでも話題になっていました。

 

 

料理で青にしたい時のお役立ちリスト

ブルーハワイのかき氷

 

・食用色素

・チョコレート用着色料

・ブルーハワイシロップ(かき氷シロップ)

・チョコペン

・紫いもパウダー:紫いもパウダーに卵白を入れると青色に

・紫キャベツ:紫キャベツと重曹で青色に

 

 

青色と食欲の関係

青カビの生えたパン 

 

赤、オレンジ、黄色といった暖かさを感じる暖色系は、食欲をそそる色と言われている反面、食欲が減退する色として寒色系の青や紫が言われています。

 

その理由の1つに自然由来の食材の中に「青」はほとんど存在せず、「青」=「美味しい」という認識が私たちの脳には、ないと言われていることや、食べ物が傷んでくると青カビなどによって青く見え、「青」=「危険」と本能的に感じやすいと言われているからです。

1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。