ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ここ数年、フランスをはじめ世界的に人気を集めているのが、氷を入れて飲むタイプのスパークリングワイン。ブームの火付け役となったのは、モエ・エ・シャンドンから2010年に誕生した「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル」です。

日本国内でもおなじみのスペイン産「フレシネ」にもアイスタイプが登場! 氷を入れて味わうタイプのシャンパンやスパークリングワインは、夏の新定番になりそうな予感がします。

【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!
(C)sweetsholic

今年の注目はアイス・ロゼ

「フランス人もロゼが大好き。 美味しいロゼワインの選び方」でもお伝えしたように、夏場は特に人気の高いロゼ。氷を入れて味わうシャンパンやスパークリングワインと共に、この夏はアイスタイプのロゼ泡にも注目です。

【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!
今年春には、日本国内でも「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル ロゼ」が発売開始になりましたが、シャンパンはやっぱり値が張るので、そう頻繁に飲めるものではないかも? 一方、スパークリングワインならロゼワインと同じぐらいの価格帯(※現地のスーパーで1000円程度)なので、気軽に楽しむことができます。

【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!
(C)sweetsholic

そんな理由からでしょうか、スパークリングのアイス・ロゼは現地のスーパーでは品薄感さえあります。筆者が撮影用に購入しに行ったときにも、残りわずか2本でした。無事ゲットできてヨカッタ!

次は日本で手に入れる場合についてご紹介。

日本でも購入できる!

【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!
当地でよく見かけるスパークリングワインのアイス・ロゼといえば、テーブルワインとして親しまれているJP. Chenet社の「J. P.シェネ・アイス・エディション・ロゼ」と、いずれも気軽に飲めるスパークリングワインのKriter社の「クリテール・アイス・ロゼ」、Wolfberger社の「クレマン・ダルザス・アイス・パピヨン・ロゼ」などでしょうか。

J. P.シェネのアイス・ロゼは、とてもフルーティーでほんのり甘く、後味爽やか。個人的には氷が少し溶けてきたところも好きです。先日ホームパーティーに持参したところ、フランス人と日本人の友人どちらからも「飲みやすくて、とってもおいしい。夏っぽい!」と好評でした。ちなみにこちらはアマゾンや楽天など通販サイトで購入可能です。

【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!
ボトルはくぼみがついているから、注ぎやすいところもいいですね。

アイスタイプのロゼは、フルーツやミントを浮かべたり、クレーム・ド・フランボワーズなどフルーツ系のリキュールを加えてカクテルにしても素敵。BBQや夏のホームパーティーにいかがでしょう?

[lesgrappes.leparisien.fr]
[prtimes.jp]
[Photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。