ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

お風呂大好きの娘が急に「お風呂泣き」するように。生後半年で訴えていたこととは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20161107151224j:plain

ベビーバスっていつまで使っていましたか?

一般的には生後1ヶ月くらいまでベビーバスを使って沐浴させると思いますが、うちは生後半年を過ぎてもベビーバスを使っていました。

うちでは赤ちゃんの沐浴は基本的にお父さんの担当。初めての育児、しかもアラフォーで授かった赤ちゃん、さらに女の子ときたら、それはもうかわいくて仕方がない様子。大事に大事に、まるで壊れ物を扱うかのようにお世話していました。

生後1ヶ月を過ぎ、「そろそろ湯船デビューかな」と私は考えていたのですが、「うっかり湯船に落としてはいけないから」と心配するお父さん。結局その後もベビーバスでの沐浴を続ける事になりました。

うちの娘はお風呂が好きなようで、顔に水がかかっても動じる事無く、いつもご機嫌お風呂タイム。頭にタオルをのせては、「いい湯だな」と言わんばかりの表情です。 関連記事:赤ちゃんの入浴に感じるプレッシャー。そこでお風呂をカラフルで楽しい空間に変えてみると…

ところが生後半年を過ぎた頃、娘が急にお風呂で泣くようになりました。これまで泣く事などなかったので驚きです。お風呂泣きは数日続きました。

どうしたんだろう?と家族会議をしたところ、同居の義母からのアドバイスは「ベビーバスが窮屈なんじゃないか?」とのこと。確かに、生後半年も過ぎれば新生児の頃と違いカラダも大きくなっているし、手足をばたつかせて動くにはベビーバスはちょっと窮屈そうです。

「まさかそんなことで?」と半信半疑ながら、私が娘を抱いて一緒の浴槽に入浴してみたら、数日間泣いていた娘が、またご機嫌で入浴できるようになりました。

これには驚きです。そんな事を生後半年で訴えてくるなんて思ってもみませんでした。心配性のお父さん、なんだかちょっとすまなそうな表情をしていました。

娘に泣かれた事が堪えたのか、それ以降は私が入浴担当になり、毎日娘と楽しくお風呂タイムを過ごしています。100均で買ったプカプカおもちゃを浮かべてみたり、ぬいぐるみと一緒に入ってみたり。

先日1歳を迎えた娘。まだハイハイやつかまり立ちができないため、最近お風呂で立つ練習をはじめました。お風呂の浮力が利用できるので、娘も普段より立ちやすい様子。この甲斐あってか、足の筋力も随分ついてきたようです。

ちなみに、入るのを嫌がって泣いたベビーバスですが、最近はお湯を入れずに時々入って遊んでいます。遊びなら狭いところに入るのは好きなようですね。本来の使い方としてではありませんが、まだもう少しの間はお世話になれそうです。 関連記事:娘のエンドレスお風呂遊びに付き合う苦行。せめて心の消耗を減らそうと考えたアイデアとは…。byつかさちずる

f:id:akasuguope04:20161019163702p:plain

著者:3にゃんママ

年齢:39歳

子どもの年齢:1歳

自然育児にあこがれを抱きつつ、義父母と同居で育児奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんだって味の違いがわかるから! 私が考えた粉ミルク選びのポイント
1ヶ月健診時の授乳タイミングに苦戦!やっぱり赤ちゃんは予定通りにはいかないものだ
娘のエンドレスお風呂遊びに付き合う苦行。せめて心の消耗を減らそうと考えたアイデアとは…。byつかさちずる

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。