ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

いろいろなタイプがある双子用のベビーカー。ネットオークションで賢くゲット!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20161107151209j:plain

ショッピングセンターなどに行くと、たまに見かける双子ちゃん。双子用のベビーカーに二人仲良く並んでいる姿を見ると、ついつい笑顔がこぼれます。しかし、これが我が子となると大変(笑)。

上の子と3歳ちがいで妊娠した我が子は、なんと双子ちゃんでした。妊娠が分かった頃は、まだ出産後のイメージもつきませんでしたが、「上の子も育てられたし、何とかなるだろう」と気楽に構えていました。しかし産後は、あっという間に我が家が戦争状態になりました(笑)。

生後すぐの外出は控えていましたが、1ヶ月頃からそろそろ外出することに。まずは近所のお散歩から始めました。

もちろん双子用のベビーカーはありません。なぜなら、上の子が使ったベビーカーがありましたし、ベビーカーと抱っこ紐に分けて移動すれば大丈夫だろうと思っていたからです。さあ、お散歩へ出発! 関連記事:目的に応じて3タイプを使い分け!双子育児のベビーカー選び

しかしすぐに後悔。抱っこ紐で前抱っこしている状態だと足元が見えにくく、ベビーカーも押しづらい。また、産後の回復しきっていない身体で、抱っこ紐とベビーカーを同時に使うのは、体力的にも酷でした。

早速帰ってからネットで検索。そこには新品で多機能な双子用ベビーカーが沢山ありましたが、金額を見ると絶句…。5~7万円の商品がほとんどでした。

そこで近所のリサイクルショップを探すことに。しかし、なかなか見つからず店員さんに聞くと「昨日売れたばっかりです!」というお返事。子ども用の商品は出入りが激しく、こまめにチェックしておくことが大事だということでした。

次にネットオークションで調べることに。すると!7千円程のお値段で、双子用のベビーカーを探し当てることができました。早速入札し、めでたく落札できました。

到着するとまだまだ使える良品!私が双子用ベビーカーを探す際に一番重視したのは、ワンタッチで開閉ができる、ということ。理由は、双子の育児は時間との闘いになるので、開閉ごときにもたもた出来ないと思ったからです(笑)。

またその他のポイントは、ベビーカーを閉じたときに、壁がなくても自立すること。さらに荷物入れも大きいこと。そして、二人の間に仕切りがあり、それぞれに装着ベルト、日よけ、リクライニング機能、がついていること。これをちゃんとクリアして7千円で買えたのは奇跡だと思いました。

双子用のベビーカーには、座位しかとれない商品もあります。これもお安くはあるのですが、まだ座れない頃には使えません。成長してから座れるようになっても、途中で寝てしまった時、ちゃんとシートをフラットにしてあげたかったのです。

また横並びではなく、縦並びの双子用ベビーカーもありますよね。これは、お店の狭い通路も通りやすいとは思います。ですが前と後ろ、どちらに乗せるかで、双子に不公平感がでること(本人達が気付いてないと思いますが(笑))、また横並びの方が可愛い!と思い避けました。

実際、横並びのベビーカーで買い物をしてると、よく声を掛けられます。遠くからでも双子だと分かるし「顔がそっくりね!」など、比べやすいようです。

選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、私の経験がみなさんの参考になれば嬉しいです。 関連記事: 双子の出産準備は早めが肝心。買っておいてよかった、お役立ちグッズMVPは? by pika

f:id:akasuguope04:20161019163356j:plain

著者:たまえ

年齢:30代

子どもの年齢:3歳

可愛い双子ちゃんたちと日々格闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ベビーカー選びに大切なのは、優先事項を決めること!
対面にできない、シートがはまらない? 海外製ベビーカーの取説を無視したら大変な目に
重量系と軽量系、2タイプのベビーカーを比較。生活スタイルに合わせて選ぶのが◎

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。