ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【DQXI】お前らドラクエでスライムぶっ殺してまくってるけどスライムにも親がいるんだからな?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
01

先日発売されたゲームソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス / 以下 DQ11)が爆発的な人気となっている。特に今作は過去にドラクエシリーズを楽しんだオールドファンをターゲットにした復活の呪文なども導入され、幅広い年代のプレイヤーがDQ11を楽しんでいるようだ。

・モンスターを倒してレベル上げ
ドラクエシリーズで攻略を進めるには主人公たちのレベル上げが不可欠。効率良くはぐれメタルなどの高経験値モンスターを倒して一気にレベル上げをする人もいれば、地道にスライムなどの雑魚モンスターを倒してレベル上げをする人もいる。根気は必要となるが、難易度が低いのはとにかくモンスターの数を倒すことだろう。

dqxi-hagure-metal1

・無慈悲な虐殺が繰り広げられている
そんなドラクエシリーズで定番のレベル上げ作業だが、この行為に苦言を呈している人もいる。林原しげ美さん(42歳・主婦)は小学4年生になる子がDQ11をプレイ中だそうだが、ただひたすらにスライムを殺してレベルを上げる子供たちの姿に不安を覚えてしまったのだというのだ。

「ゲームの世界だということは重々承知していますが、自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。私も子供の頃はファミコンが大好きでしたが、ドラクエでレベル上げをするときも、スーパーマリオでクリボーを踏み潰すときも、心の中では『ごめんなさい』と叫びながら倒していましたから……」(林原さんコメント)

・ストーリーは本当に素晴らしい
林原さんは他にも「ドラクエシリーズはストーリーが素晴らしいので、我が子にはどちらかと言えばプレイをしてもらいたい。でもスライムにだって親や子供がいるんです。モンスターの命が軽視されないように、プレイヤーの意識が変わっていけば良いなと感じています」という旨のコメントを寄せてくれた。

DQ11はたくさんのプレイヤーが存在するゲームであり、ゲームに対する考え方や感じ方も人それぞれである。しかし、敵味方関係なく命を大切に思うということは、ドラクエシリーズをプレイしていると忘れてしまいがちだが非常に重要なことだ。スライムにだって親がいる。このことを常に頭の片隅に置きながらDQ11をプレイしてみてはいかがだろうか

もっと詳しく読む: 【DQXI】おいお前ら、ドラクエでスライムぶっ殺してまくってるけどスライムにも親がいるんだからな?(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/08/12/dq11-kugen/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。