ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

料理人がお勧めする激ウマゆで豚! 「料理酒でも日本酒でも麦でも蕎麦でもなく 芋焼酎」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
料理人がお勧めする激ウマゆで豚! 「料理酒でも日本酒でも麦でも蕎麦でもなく 芋焼酎」

連日真夏日、皆さんご飯ちゃんと食べていますか?野菜とたんぱく質、しっかり摂れていますか?
うだるような毎日が続くと、ついそうめんや冷やし中華などに手が伸びてしまいますが、こんな時こそしっかりお肉を食べないと早々に夏バテしてしまいます。

そんな中、7月19日にNHKの朝の情報番組「あさイチ」で豚肉を茹でた料理が紹介されていました。それを視聴していたあるツイッターユーザーさんが投稿した内容が評判を呼んでいます。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

福神漬utemelingおばさん‏(@utemeling)さんの、「豚といえば 先日テレビで、豚しゃぶサラダとか作るとき、豚の茹で湯に入れる臭み消し酒は『芋焼酎』『料理酒でも日本酒でも麦でも蕎麦でもなく 芋焼酎』と料理人さん幸せそうに言ってて、入れてみたら、ホントに豚甘くて美味しかった。二度やって二度とも美味しかったから多分これ間違いないやつ。」というツイートに3万以上のいいねが付き、リツイートも2万2千回以上されていました。

豚といえば
先日テレビで、豚しゃぶサラダとか作るとき、豚の茹で湯に入れる臭み消し酒は「芋焼酎」「料理酒でも日本酒でも麦でも蕎麦でもなく 芋焼酎」と料理人さん幸せそうに言ってて、
入れてみたら、ホントに豚甘くて美味しかった。二度やって二度とも美味しかったから多分これ間違いないやつ。

— 福神漬utemelingおばさん (@utemeling) 2017年8月7日

このツイートに、「いい事聞いた」「やってみたい」「芋焼酎の使い道ができた!」「勉強になりました」などなど早速やってみたいという声が寄せられています。
この茹で汁に野菜をたくさん入れて豚汁的な味噌汁にするとこれもまた美味!という事なので、今度作ってみようかな……。

芋焼酎といえば鹿児島。ちなみに編集部に鹿児島出身者がおり、話を聞いてみたところ「とんこつ作るときに焼酎使う」との話。
豚骨ラーメンのスープ??と思って聞いてみると、どうやら鹿児島の郷土料理に「とんこつ」というモノがあるそうです。焼酎とスペアリブと黒砂糖と味噌を煮込んで作るとの話。甘い味噌汁みたいなもの……という事ですが、名古屋出身の筆者には想像付かない……。

今回反響が大きかった「あさイチ」の茹で豚は「黒豚つぶし」という松本栄文さんのレシピで、芋を食べて育った黒豚の美味しさをシンプルな味付けで最大限に楽しめる料理だそうです。

夏場の豚肉は体調管理にもとても良く、豚肉に含まれているビタミンB群が疲労回復に役立ちます。玉ねぎを一緒に併せて食べると玉ねぎの成分がさらにビタミンB群の吸収を助けるので効果アップ!豚の冷しゃぶに玉ねぎスライスとたっぷり葉物野菜を摂ればバランスよい食事にもなります。

美味しい豚肉を美味しく頂けるこのシンプルなお料理、皆さんも是非試してみてくださいね。

<記事化協力>
福神漬utemelingおばさん‏(@utemeling)さん

(梓川みいな)

関連記事リンク(外部サイト)

止まらない無断転載!悪質通販サイトとネット社会の闇
「日本一!無事故あって 叶うもの!」兵庫県警のナイス表示
夏も猫のための「ボンネットバンバン」を!!夏は涼みにくるよ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。