ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

寝返りが遅く、あまり動きたがらない息子。ハイハイを始めたとたん何かに目覚めた?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20161107151042j:plain

うちの息子は、周りの子と比較して寝返りは遅い方だったと思います。

ちなみに、首の座りは生後4ヶ月だったので、わりと平均的でした。知り合いから体が大きめの子は寝返りが遅いという話を聞いたことがありますが、うちの息子は産まれた時から平均よりも少し体重が軽めで、体が重いから寝返りしづらいということもなかったと思います。 関連記事:寝返りはいつから?周囲の子と比べて焦る私。しかしその瞬間は突然やってきた!

息子が首がすわりはじめた生後4ヶ月の時に、地域で開催されている0歳児の赤ちゃんとママのための教室に初めて参加しました。この時、息子と同じ月齢の子がくるんくるんと寝返りをしているのを初めて見て、少しショックを受けました。

もちろん、成長は子供それぞれだというのは頭ではわかっているのですが、息子と同じくらいの赤ちゃんを見るとつい、比較してしまったのです。

その教室は毎月開催されているものでしたので、息子が生後5ヶ月の時にも参加しました。生後5ヶ月にもなると、ほとんどの子は寝返りをしていて、寝返りをしないのはうちの息子だけという状況でした。さすがに不安になったので、教室の保育士さんに相談したところ、寝返りの練習を教わりました。

寝返りの練習といっても大それたものではなく、息子が体を横向きにした時を見計らって、体をねじるのをサポートして、ころんと寝返りさせてあげるものです。こんな風に寝返りするんだよ、と寝返りを体験させてあげるような感じです。

しかし、自宅でもこの寝返りの練習を何度かやったのですが、息子は全く自分からは寝返りしないまま…、生後6ヶ月、ハーフバースデーが過ぎました。

おもちゃで気を引くといいというアドバイスももらって試してみたのですが、それもあまり効果がなかったです。おもちゃ自体には興味を持っていたのですが、自分の近くにあったら遊ぶという感じで、おもちゃを取りに行きたいという欲がなかったようです。

息子は寝返りよりもお座りの方が興味があったみたいで、この頃はお座りの姿勢にしてあげると機嫌がよく遊んでいました。

結局寝返りの練習もあまりしませんでしたが、生後6ヶ月も半ばを過ぎた頃、息子が初めて寝返りをしました!

初めて寝返りした時は、感動…というよりも、ようやくできたという安心感の方が大きかった気がします。

しかし、やはり寝返りにそこまで興味がないのか、寝返りができるようになった後もあまり頻繁にはせず、寝返りした後うつ伏せの姿勢から仰向けの姿勢に戻る寝返り返りもなかなかできるようになりませんでした。

このように動くことに興味がない息子だったので、ハイハイを始めるのも他の子と比べて遅く、生後9ヶ月半ばになってようやくハイハイを始めました。

しかし、ハイハイを始めたら、動くことの面白さに目覚めたのか、寝返りもくるんくるんとするようになり、寝返り返りもできるようになりました。

そして気が付けば、寝返りをしなかった息子は人一倍元気よく動き回る子になりました。生後10ヶ月を過ぎた頃からは高速ハイハイする息子を追いかけるのが大変になったほどです。

1歳半の今は、元気いっぱい走り回っています! 関連記事: 目を離したのは一瞬なのに…! 待ちわびていた「初寝返り」を見逃した悲劇 by ナナハル

f:id:akasuguope04:20161019160618j:plain

著者:とももん

年齢:30代

子どもの年齢:1歳

息子のパワーに負けじと頑張る、料理の苦手な専業主婦です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

寝返りいつするの?生後7ヶ月の末っ子よ。家族みんなでやったゴロンゴロン作戦!
「おともだちとあそばない!!」夜中に起き上がり泣き叫ぶ娘。突然はじまった夜驚症 by なないお
実験と実践を繰り返し、ついにつかまり立ち成功!赤ちゃんの中の人たちは成長し続ける by EMI

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。