ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

マンションで深刻な管理人不足 その原因は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

マンションで深刻な管理人不足 その原因は?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。8月9日(水)のオンエアでは、「マンション管理人の人手不足問題」に注目しました。

宅配業界や飲食業界の人手不足が話題になっていますが、実はマンション業界の管理人不足も深刻で、ある日突然、管理人さんが失踪してしまうこともあるそうです。この問題について、マンションの管理や保全技術の調査研究、マンション管理業に関する資格試験や研修などを行う「マンション管理業協会」にお話を伺いました。

業界では管理人のことを「管理員」と呼ぶそう。分譲マンションが全国で毎年10万戸ずつ急激に増えている反面、担い手となる管理員さんへの応募が減っているとのこと。その原因としては、60歳以上の継続雇用や再雇用の動きが広がり、景気回復で求人が増えてきたことで、それまで管理員さんの主な担い手だった高齢者の方が他の業種に取られているというのもあるようです。その他にも、施設の管理全般の仕事が「体力的にきつそう」といったイメージなども要因にあるかもしれません。

毎日の清掃、施設のエレベーターや電気・水回りの点検、ゴミのとりまとめ、共有スペースの管理、その他の応対など管理員さんの担う仕事は多岐に亘ります。管理会社が入っているところは代行要員や派遣会社で補っていますが、自主管理のマンションでは、個別に管理員を募集するために苦労しているとか。その対策として、雇用の上限年齢を上げたり、勤務時間を短縮したりして確保しているのだそうです。

逆に管理員になりたい方に向けては、最近ではハローワークなどで管理員の養成講座を受講でき、受講者には管理会社との合同面接会の機会もあるそう。また、個別募集に関しては住んでいる自治体などに聞いてみるのがオススメとのことです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。