ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

尾崎世界観「考えることは最高の攻撃であり防御」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

尾崎世界観「考えることは最高の攻撃であり防御」
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観)。8月7日のオンエアでは、リスナーからの辛いメールに尾崎が真摯に回答しました。

それは「今日、交通事故に遭いました」というメールで、信号無視した車がぶつかってきて腰椎を圧迫骨折してしまったのだそうです。そのリスナーはダンスをやっていて、数日後に控えたステージにも立てなくなってしまい、悔しい思いと、自転車に乗っていただけなのに「なんで私が」という思いでいっぱいだそうです。そして完治には1、2ヵ月かかりそれまで踊ることもできないため、加害者も許せないし、「今まで積み上げてきた筋力も技術も何もかもゼロからになってしまい怖くてたまりません」との内容でした。

「なんと言っていいかわからないくらいですね…」とリスナーの気持ちを察する尾崎でしたが、「でも、その日にこうやって、メールをしてもらえることがすごい嬉しいですね」と一言。尾崎自身も「なんで私が」という気持ちはとてもわかるそうです。しかしそんな中、「体を動かすことができない今だからこそできることがある」と提案していました。

「今は悔しくてどうしようもないと思いますけど…筋力とか技術とかそういうものを積み上げていく作業っていうのは、やっぱりすごく大変で。その分、“考えること”というのはなかなかできないと思うんですよね、人間っていうのは。体を動かすことと頭で考えることというのは両立できる人もいると思いますけど、完全にはできないと思うので。今の、時間がある時に、技術とか筋力をつけている時に考えられなかったことを考えてほしいなと思いますね」(尾崎)

そうすることで、今の悔しさを「これがあってよかった」と思えるほどにしてほしいとのこと。

そして「なんとか、またメールをもらって、『あの時期があって、いろいろ考えて、前よりも上に行けました』っていう報告が来るまでになってほしいなと…。願うことしかできませんが、とにかくもう“考えられる”ということは本当に素晴らしいと思います」と続ける尾崎。

そして「相手を許せない気持ち」については「どんなにムカつくことがあっても…簡単に手を出したりとかして解決する人もいますけど、『頭の中で考える』っていうのは最高の攻撃であり防御であると思っているので、この時間にいろんなことを想像して、何かにつなげてもらえたらいいなと思います」と前向きなメッセージ。

最後に「応援しています!」と、落ち着いた声でしたが、力強く呼びかけていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。