ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

小さな成長が見られる「手作りメリー」。〇〇〇が思いがけない玩具に!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
小さな成長が見られる「手作りメリー」。〇〇〇が思いがけない玩具に! f:id:akasuguope04:20161107150847j:plain

もうすぐ、第3子が妊娠7ヶ月。まだ性別も分かっていませんが、そろそろ上2人のお下がりの服や、おもちゃを引っ張り出しておかないといけないなあと思う、今日この頃です。

上2人の時は、手作りのおもちゃをよく作っていました。

靴下とペットボトルで作ったガラガラや、握ると鳴る笛付ぬいぐるみ、布絵本。でも、一番簡単で、かつ気に入ってくれたのは、100円ショップの小さな円形の洗濯物干しに、小さめのぬいぐるみをたくさんつけたものです。

手の届くところに吊るしておくと、ねんね時期の2ヶ月くらいまでは、眺めて楽しむくらいですが、くるくる回すと手作りのベッドメリーになります。気に入ったおもちゃを目で追うしぐさが見えたりすると、それだけで小さな成長を感じたものです。

3ヶ月くらいになり、手が動かせるようになると気に入ったものを引っ張って取ろうとしました。最初は手が届くのがやっとで、「あうー、はうー」などと可愛い声を出しながら、一生懸命狙っていました。

洗濯ばさみなのである程度力がつくと簡単に取れるようにはしていましたが、この様子だとまだ2~3日は無理かな、と思いながら、いったんその場を離れました。家事を済ませて、娘の下に戻ってみるとなんと狙っていたピンクのウサギを握って、嬉しそうにかじっているではありませんか!

「すごいね~!良かったねえ!」と、思わず抱き上げました。そのとき記念に撮った写真を見ると、今でもその光景が懐かしく思い出されます。

コツを覚えたのか、それからは短時間でもぎ取れるようになり、全部外して放り投げては、つまらない!とばかりに怒ってみたり、4ヶ月くらいからは、自分で手をブンブン振って、メリーを回してみたり、嬉しそうに声をあげて遊ぶ姿は、絶好の動画チャンスになりました! 関連記事:洗濯バサミ、タオル、リモコン。毎日使っている生活用品も赤ちゃんにとっては楽しいおもちゃ!

実はこの手作りメリーは、タイミングを逃してベッドメリーが買えず、なんだか申し訳ない気持ちになって苦肉の策で作ったものでした。

でも、手動ではあるけれど、手の届く分自分の好きなように動かせたり、腕の力や握力も鍛えられたと思うので、あり合わせで作ったものが思いがけなく重宝したなあと思いました。

赤ちゃんは何をしていても可愛らしいですが、手作りのおもちゃを喜んでくれると、作ってよかったなあと、心底幸せな気分になれました。

長女や次女が手作りメリーを回している写真が残っていますが、見るたびに、キャッキャとはしゃいでいた声や、作ったときのわくわくする気持ちが、一緒に思い出されます。

今回もメリーは作るつもりです。お姉ちゃん達に使わないマスコットをもらって、一緒に作るつもりなので3人目が産まれたら「お姉ちゃんがくれたものだねえ」とか「お姉ちゃん達もこうして遊んだねえ」とか兄弟3人での可愛らしい姿が見られることと思います。今からとても楽しみです。 関連記事:ぐずり対策にも使える!新生児期から楽しめる、我が家のお気に入りおもちゃベスト3

f:id:akasuguope04:20161019131908j:plain

著者:Nana

年齢:30代

子どもの年齢:8歳・3歳・妊娠6ヶ月

現在第3子妊娠中。仕事よりも、学校や保育園の活動に忙しい30代自由業。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

洗濯バサミ、タオル、リモコン。毎日使っている生活用品も赤ちゃんにとっては楽しいおもちゃ!
ぐずり対策にも使える!新生児期から楽しめる、我が家のお気に入りおもちゃベスト3
赤ちゃんが夢中になる玩具って? あやし系と遊び系、2人の息子の反応は真逆

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。