ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの

  • ガジェット通信 GetNewsを≫
あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの

バイトの初出勤は誰しも緊張するもの。最初だからこそ、万全の状態で挑みたいですよね。指定された持ち物はもちろん、用意しておくと役に立つものもあります。「初めてのバイトの日に持っていったほうがいいもの」を調査しました。

 

腕時計(塾講師)

あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの 「個別指導塾の初バイトで、早速授業を担当することに。授業の準備をし、生徒が待つ席へ移動したところ、その位置からはちょうど教室の時計が見えなかった。あいにく時計を持っておらず……まったく時間配分がわからないまま授業は終了した」

授業を進行する上で時間がわからないとなかなかしんどいですよね……。もはやイラストのように首を長くして時計を見るしかない!?

のどスプレー(接客業)

あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの 「人生で初バイトは家電量販店の販売員の仕事。緊張しすぎてしまって、口の中が乾いてパッサパサになった。とはいえ、仕事中はいつでも飲み物を飲めるわけではない。そんなときにたまたまポケットに入っていた潤いをチャージできるのどスプレーが便利だった」

緊張しているとどうしてものどが渇きますよね。サッとその場でうるおいをチャージできるスプレーは上がり症の人はとくに持っておくといいかも。

充電器(外回りの営業)

あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの 「営業職の社員のアシスタントとして一緒に外回りをするバイトを始めた。当日は現地集合だったのに、まさかの途中でケータイの充電切れ。地図もなくさまようことになった。営業で外に出るなら、たとえフルで充電していたとしても万が一に備えて充電器は必須!」

ケータイの充電切れは困りますよね。地図が見られないだけでなく、電話することもできなくなってしまいます。

マニュアル本(事務)

あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの 「企業の事務バイトでは、業務の流れの説明があった後は早速電話を取るように言われた。しかし、いきなり電話応対といわれてもどうしていいかわからず、焦りまくり。電話応対のマニュアル本など用意しておけばよかった」

企業の事務に限らず、飲食店などでも電話応対をすることは多いのでは? 最初は電話応対を任されることが少なくないものです。あらかじめマニュアルに目を通し、当日も持参しておけば役に立ちそうです。

替えの靴下(飲食)

あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの 「カレー屋でバイトしていたときのこと。スパイスが効いているだけに、料理の匂いが体中につく。制服は支給されているので洋服は問題なかったが、靴下は私服と同じものを履いたままだったので終わった後のカレーの香りがひどかった。飲食ならば替えの靴下を持っておいて損はないかも」

制服は支給されても、靴下だけは自前というケースが多いのでは? においのつきやすいカレー屋さんや焼肉店などは替えのものを用意しておくと安心ですね。

最後に

たしかに、あると便利だなと思うグッズばかりですね。しっかり準備していくことで、余裕をもってバイトに取り組めるものです。事前にバイト中の業務をシミュレーションしてみると、持って行ったほうがいいものが予測できると思いますよ。ぜひ万全の姿勢で初バイトに挑んでくださいね!

 

文:菅堀彩子 イラスト:ワタシはタワシ

関連記事リンク(外部サイト)

<実録!>あぁ~緊張…バイト初日の失敗談とその対処法
バイト先の人に恋をした!バイト内恋愛を隠すメリットとデメリットとは?
間違うと恥ずかしい!バイトするなら知っておきたい敬語の使い方-ー上司・先輩との会話編-

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。