松本隆が歌詞を送るのに1万5000円かかった曲

access_time create folderエンタメ

松本隆が歌詞を送るのに1万5000円かかった曲
J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」。ナビゲーターのクリス智子が夏休みということで、OKAMOTO’Sのベーシスト、ハマ・オカモトがナビゲーターを担当しています。「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」のコーナーでは、7日(月)から10日(木)までの4日間に渡って作詞家の松本隆さんが登場。 8日(火)のオンエアでは、松本さんの健康法の話や、メンバーに歌詞を伝える時の苦労話になりました。

まずは、松本さんの歌詞の内容と四季の関係にまつわるお話から。

ハマ:夏はお好きな方ですか?
松本:暑いのは苦手。でも、夏と冬はハッキリしているから好きですね。春も秋も好きだけど、松田聖子は春の曲は意外と少なくて、「夏・夏・秋・冬」っていう感じで作ってたんです。
ハマ:確かに、松本さんが書く詞のイメージとか、実際に言葉として使われているものからすると、夏の曲が多いですよね。
松本:そうですね。
ハマ:言葉にしやすいものがあるんですか?
松本:僕は海が好きだから海の歌が多いんだけど、海っていうと「天国のキッス」とか“夏”になるよね。
ハマ:なるほど!

夏の話が出たところで、夏バテしがちなこの季節、松本さんの健康法の話になりました。

ハマ:何かやっている健康法はありますか?
松本:6時間寝ること。逆にそれ以上寝ても、頭が痛くなるの。
ハマ:ちょっと分かります(笑)。僕も7時間を超えちゃうと、具合が悪くなります。
松本:6時間以下でも調子が悪くなるよ。僕はいつも(夜中の)3時ぐらいに寝て、9時ぐらいに起きます。
ハマ:毎日決まってるんですね。深夜3時って、結構遅くまで起きてらっしゃいますね。
松本:昔、作詞をいっぱいして、その頃は深夜12時ぐらいに寝静まらないとできなかったんです。寝ているみんなの夢を食べて書いているっていう感じだったの。「俺はバクか」って(笑)。
ハマ:(笑)。
松本:自分の頭の中とか、心の中を整理して、作詞ができるようなポジションを作っていくんだけど、そこに電話がかかってくると、考えていたことがバラけちゃうの。あと、家族が話しかけてきてもダメ(笑)。俺の仕事の宿命みたいなものだし、難しいよね。みんなが寝てからじゃないと邪魔が入ってくるっていう。

と、思わぬ裏話が飛び出しました。さらに、ハマが9月に「はっぴいえんど」の鈴木茂さんとライブで共演することもあり、番組では松本さんが詩を書いた「八月の匂い」をお届けしました。

ハマ:「八月の匂い」は鈴木さんの「BAND WAGON」に入っている曲ですが、この頃って…
松本:僕が23歳で、茂が21歳ぐらいかな。彼がカリフォルニアに行って録音するって言い出して、「お前、無謀だろ」って思ったの(笑)。
ハマ:茂さんの曲が先にあったんですか? それとも、松本さんが詞を先に渡したんですか?
松本:多分、曲が先だと思うよ。僕は日本で作詞家をやってたの。忙しくなってアメリカにも一緒に行ってあげられなくなって、日本から詞を送るんだけど、その頃はメールもPCもないから固定電話しかなくて…しかも、通話料がものすごく高いから、1つの詞を送るのに1万5000円くらいかかったんです。
ハマ:えーー!?
松本:そういう時代に、電話をかけて口頭で教えてたんです。
ハマ:茂さんの「八月の匂い」は、高いお金をかけて電話でつないだ歌詞っていうことですね!

と盛り上がっていました。松本さんの話は10日(木)まで続きます。放送は16時10分頃からです。どうぞ、お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 松本隆が歌詞を送るのに1万5000円かかった曲
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。