ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ハマ・オカモトが「バンドTシャツ」に思うこと

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ハマ・オカモトが「バンドTシャツ」に思うこと
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」。8月7日(月)のオンエアはクリス智子がお休みということで、代わりに、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトがナビゲーターを担当しました。「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」コーナーでは、池袋パルコで10日(木)から開催される「THE PROGRESSIVE ROCK 2017」に注目しました。

このイベントは、プログレッシブアーティストの公式グッズの祭典です。株式会社JAMSHOPPING主催で、2017年の最新デザインモデルから、海外のツアーの限定商品まで、世界中から色々なグッズが数多く揃います。

「英国のロックブランド『Amplified』は、特徴的なTシャツのボディに有名アーティストのアイコンを載せたブランドなんですが、海外のアーティストたちも、着心地や大胆なプリントを気に入って、多くの人たちが着ています。イベントではピンク・フロイドのモデルを限定販売します」(担当者)

Amplifiedと聞いて、ハマも「手触りが良くて、着ていて気持ちいいやつです。それに、首のあたりが二枚仕様になってたりして、可愛いです。僕は思うんですけど、海外のバンドって、Tシャツにアルバムジャケットをドーンと載せたものが多いんですけど、日本のバンドはあまりしないですよね…だからこそ、海外のバンドのジャケットが載ったTシャツが格好良かったりするんでしょうね。日本のバンドも新譜を発売する度に、ジャケットをドーンと載せたTシャツを発売しても良いんじゃないかと思ってるんですけど。でも、そう言っているわりにOKAMOTO’Sはやってないんですけどね(笑)」と語りました。

ちなみに、これまでに色々なロックグッズのイベントを手がけてきた担当者さんいわく、「ロックが本当に広い層に認知されていて、10代から往年のファンの方々まで、広い層のみなさんに来ていただいています。ピンク・フロイドのTシャツを見ていたり、アイテムを楽しんでいる若い女性が結構多くて、女性のファンが多いと感じています」と手ごたえを感じているそうです。

ハマも「音楽自体を知らなくても、アートワーク自体が可愛いとか、格好良いという理由で、Tシャツやアイフォンケースを身につけている人もよく見かけますよね。高齢の女性の方がニルヴァーナの『Nevermind』のでっかいTシャツを着てたり、レッチリのロゴTシャツを着ているおじいさんとかを見ると、『ここまでいったら、レジェンドなんだな』と思ったりします」とのこと。

さらに「僕がプログレッシブロックの中で一番聴いていたのは『YES』というバンドで、『Close To The Edge』というアルバムを本当によく聴いてました。プログレッシブロックは、とっつきにくいイメージがあるかもしれないけど、ぜひ聴いてみてください」と提案していました。「THE PROGRESSIVE ROCK 2017」は、池袋パルコにて8月10日(木)から9月4日(月)までの開催です。秋冬物も販売されるそうなので、ぜひ、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。