体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

デートにも! 潮風が超気持ちいい“新・波乗り道路”

デートにも! 潮風が超気持ちいい“新・波乗り道路”
J-WAVEで放送中の番組「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。8月は千葉県九十九里へのドライブを楽しみます。1週目となる8月4日(金)のオンエアでは7月28日(金)に一部開通した九十九里有料道路を走りました!

海沿いの九十九里有料道路(通称・波乗り道路)。津波対策で収録時も工事中でしたが、今回は番組収録のために、開通前の道路を走る許可をもらいました。一般の車両がまだ1台も入っていない道路を走るというレアな体験に、大興奮の山口と浦浜。車の窓を開けて海の香りを堪能していました。

千葉県道路公社の方に今回の工事について伺うと、10kmに渡り道路を2mかさ上げし、防波堤の機能を持たせる工事とのこと。かなり大がかりな工事ですが、年内に10km全ての工事が完了するそうです。

実際に新しい道路を走った山口は、「前も走ったことがあるけど、海の見え方が変わった」という感想。2mのかさ上げでより海が見えやすくなり、九十九里浜を一望できる絶景となっています。

浦浜:なんてきれいな! 窓開けていいですか…これはたまらない!
山口:すずしいね!
浦浜:潮風、超気持ちいいですね。

もともと観光道路として作られたために、ガードレールもケーブルを使うなどして景色を見せる工夫をしている道路ですが、今回の工事でより魅力的なドライビングスポットとなったようです。

なお次回、8月11日(金)は、J-WAVEでは特番のため「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」はお休み。次回放送となる8月18日のオンエアでは九十九里の美味しいお店を紹介します! お間違えなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」
放送日時:毎週金曜 16時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。