ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

半年以上続いた「乳児湿疹」との戦い。ズリバイを始めるのと同時に変化が!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
半年以上続いた「乳児湿疹」との戦い。ズリバイを始めるのと同時に変化が! f:id:akasuguope04:20161025180422j:plain

娘11ヶ月、長かった乳児湿疹との戦いに、ようやく終わりが訪れそうです。

生後4ヶ月にして乳児湿疹を発症してしまった娘。それまでのすべすべモチモチのお肌から一転、カサカサにジュクジュク、真っ赤に腫れたほっぺたはなんとも痛々しく、周りの人が目を疑う程でした。

そんな状況でも、出来ればステロイド剤に頼りたくない、と、かたくなに病院に行くのを拒んでいた私。見るに見かねた義母や夫との口論の末、病院へ行ったのは生後5ヶ月半になった頃です。

処方されたステロイド剤と保湿剤を塗りたくる日々。一時的に良くはなるものの、しばらくしてはぶり返し。そんな状況が10ヶ月になる頃までずっと続いていました。

なんで?どうして?もしかしてアトピー?不安がつきまといます。 関連記事:乳児湿疹?アレルギー?真っ赤になった顔を掻きむしり泣き叫ぶ我が子

そんな時、義母から言われた話を思い出しました。

「ハイハイするようになると、活動量が増えるのとともに代謝もアップして、腸の動きも活発になるから、そうしたら治ると思うよ」と。

「そんなの、本当に乳児湿疹と関係があるのかな?」と疑問を抱きつつも、実は娘は10ヶ月になってもズリバイさえできません。

乳児湿疹よりも発達の遅れが気になり、ここ1ヶ月、娘の筋力トレーニングに励みました。できるだけ活動量を増やすため、寝返りの練習の時間を増やしたり、歩行器に座らせてみたり。足を投げ出して座るのを止めて、膝に座らせ、足に力を入れる事を覚えさせたり。身を乗り出す時も極力見守り、万が一頭を打っても痛くないように座布団を置いておくなど、今まで手をかけすぎていたのではないかと、色々工夫し始めました。

その甲斐あってか、娘の活動量はみるみるアップし、前には進めてはいないもののズリバイも少しできるようになりました。

それにあわせるかのように、乳児湿疹の範囲も減り始めました。

もしかしたら季節も関係しているかもしれません。9月後半、エアコンなしでも過ごしやすい日が続き、湿度も適度にあるおかげなのかもしれません。

結局、何が1番良かったのかわかりませんが、娘を見ていると、ハイハイとの関係もあったのかなと思っています。

なんにせよ娘の誕生日まであと2週間程。まだ完全に治ったとは言えませんが、ようやく明るい兆しが見えてきました。このまま順調に回復して、楽しい誕生日を迎えられたらいいな、と期待しています。 関連記事:アトピーで広がる湿疹と傷。皮膚科選びを間違えた結果、薬漬けの赤ちゃんに!? by たら実

f:id:akasuguope04:20161018174503j:plain

著者:3にゃんママ

年齢:39歳

子どもの年齢:11ヶ月

自然育児にあこがれを抱きつつ、義父母と同居で育児奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

繰り返すしつこいおむつかぶれ。我が家が試した4つの対策
乳児湿疹?アレルギー?真っ赤になった顔を掻きむしり泣き叫ぶ我が子
こまめに保湿しても治らなかった乳児湿疹。児童館で出会ったママさんに相談すると…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。