ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ハリルジャパンに招集! 今大注目の加藤恒平選手

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ハリルジャパンに招集! 今大注目の加藤恒平選手
J-WAVEで放送中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。8月4日(金)のオンエアは、ブルガリア1部PFCベロエ・スタラ・ザゴラ所属、加藤恒平さんにお話を伺いました。

実はGAKU-MCとは草サッカー仲間という加藤選手。ハリルホジッチ監督が日本代表にサプライズ招集して、注目を集めています。J1でのプレー未経験、各年代での代表経験もない選手がA代表に招集されるのはかなりレアケースなのだとか。

加藤選手は大学3年の夏休みにアルゼンチンに渡るも、怪我で入団テストを受験できず、そのまま帰国。大学3年で卒業単位を取得し、大学4年の年に再チャレンジして、チームが決まったそう。

しかし、公式戦に必要なビザが降りず、試合には出れずに帰国。そんな挫折を味わいながらFC町田ゼルビアに練習生として入団したのだとか。その後、モンテネグロやポーランドのチームを渡り、現在はブルガリアでプレーしています。

加藤選手いわく、ブルガリアはサッカーの技術がしっかりしていて、国内でのサッカーへの関心も高い国とのこと。どんなことに苦労しているか尋ねると「言ってしまえば全部(笑)」(加藤選手)。食事、人間関係、言葉…どれをとっても大変なようです。

これまでにスペイン語、セルビア語、ポーランド語、ブルガリア語…とさまざまな言語に向き合ってきた加藤選手ですが、言語の壁を乗り越えるコツはあるのでしょうか。

「話せなくても話す姿勢が大事。それを見せるだけでも、相手が歩み寄ってくれて教えてくれたりするので。その国に行ったらなるべくその国の言葉で話すようにしています」(加藤選手)

また、加藤選手は移籍先のアピールビデオを自分で作っているのだとか。「僕のプレイビデオは誰も作ってくれないので…(笑)。あまりスカウトとかもこないので、売り込むために自分から発信しないと見てもらえない。そっちの腕も上がりました」と明るく語ってくれました。

次回も引き続き、加藤恒平さんに日本代表の話題などを中心にお話を伺います。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORDS FROM THE FIELD」
放送日時:毎週金曜 6時30分−6時40分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。