ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

オシャレな部屋で暮らす猫を、覗き見できる展覧会

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

オシャレな部屋で暮らす猫を、覗き見できる展覧会
J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(土曜ナビゲーター:稲葉智美)。8月5日(土)のオンエアでは、8月12日(土)まで開催されている「ネコのいる暮らし展 Vol.2 〜CAT LIFESTYLE〜」を紹介しました。

今や、スマートフォンを使った遠隔操作で、外出先でも部屋にいる猫の様子が見られる時代。しかも、スマートフォン越しに話しかけることができるそうです。稲葉も先日、仲間の一人がスマートフォン越しに、留守番中の猫に話しかけている光景を目撃して、驚いたとか。

猫といえば、8月8日(火)は「世界猫の日」です。それに合わせた企画展「ネコのいる暮らし展 Vol.2 〜CAT LIFESTYLE〜」が、青山にある「BY PARCO shop&gallery」で開催されています。入場は無料で、会期中は11時から20時までオープン。猫だけにフォーカスするのではなく、猫を飼っている人の素敵な部屋や、家族の中にいる猫を写真と映像で展示しています。猫との暮らしがイメージできるのが、この企画展の特徴です。

「50匹以上の猫が登場するんですけど、飼い主はクリエイターが多いので、お部屋のインテリアが素敵なんです! 猫は一日中屋内で生活しているので、オシャレな部屋にすっかり溶け込んでいます。飼い主さんと一緒に写っている写真もたくさんあって、見ていると、どの猫も飼い主さんと雰囲気が似てるんです。『夫婦は雰囲気が似てくる』って言いますが、猫と自分も似てくるんだな〜って思いました」(稲葉)

8月8日の18時から19時までは、動物保護団体「ランコントレ・ミグノン」で保護されている猫がギャラリーに登場して、「ネコの譲渡会」が行われます。この展覧会は、猫と暮らしてみたいという方に、情報を提供する場でもあるわけです。インテリアにもなる猫グッズの販売も行われていて、売り上げの一部は「ランコントレ・ミグノン」に寄付されます。前回の企画展の売り上げは、保護猫たちのご飯代になったそうですよ。気になる方は、足を運んでみては。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時−6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。