ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

なるほど! ファンが高校球児のリュックを嫌がる理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

なるほど! ファンが高校球児のリュックを嫌がる理由
J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。8月4日(金)のオンエアでは、人力高校野球観戦部のいけだてつやさん、早出明弘さんをゲストにお迎えし、高校球児の間で流行しているユニフォームの着こなしなど、高校球児の最新情報について語りました。

高校野球ドットコムの調べでは、現在、高校球児の使用している投手グローブ、バットのシェアはダントツでミズノが多く、スパイクもギリギリでミズノがシェアの1位を占めているそうです。ちなみにバットとグローブの2位は、SSK。スパイク2位はアシックスとなっています。

また、選手が身につけているアンダーシャツにも流行りがあるとのこと。少し前までは、夏でもピタッとした長袖が多かったそうですが、最近では袖が見えないくらいの短めのシャツが流行っているのだとか。

さらに高校球児の移動中の必須アイテムでもある肩掛けバックも、最近ではリュックサックを背負う高校球児が増えているそうで…。

渡部:ここ何年かで、移動のね、リュックが多くなったりとか…
いけだ:リュックサックはファンからするとちょっと嫌なんですよ。甲子園を後にする時に、全員リュック背負っていると、背番号が見えないんすよ!
渡部:なるほど! 誰かわかんないもんね!
早出:去年は横浜高校、リュックでしたけど、今年は普通の肩掛けバックでしたね。
渡部:あ、戻った?
早出:戻ってましたね。
渡部:なんかあるんですかね(笑)。
早出:あと、東海大相模が1回だけコロコロにしてたらしいんですけど…
渡部:キャリーバック!
早出:不評で一年でやめちゃったみたいです(笑)。
渡部:たぶん噛むんだね、小石とかを(笑)。

キャリーバックなら背番号は見えますが、なかなか歩きづらそうですね(笑)。

このほかにも、ニューエラ型の帽子をかぶったり、サングラスをかけることが流行っていたり。年々変わり続ける高校球児のファッションに注目してみるのも、また違った甲子園の楽しみ方かもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。