ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「理想の男性は、尊敬できる人!」の罠 by ぱぷりこ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「理想の男性は、尊敬できる人!」の罠 by ぱぷりこ

『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこです。よく婚活・恋活相談を受ける時、私は「ゆるふわ言葉と形容詞は爆破せよ!」と主張しています。

なぜなら、考えているようで何も考えていないから。

特に「どんな人が好みなの?」「どういう人と恋愛して結婚したいの?」という質問への答えは、ゆるふわ言葉と形容詞のオンパレードになりがち。

本連載では、「どんな人が好み?」への回答によく見られる「あいまい・ゆるふわ表現の罠」を分析します。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170802121727j:plain

本日のあるある回答「尊敬できる人」

「尊敬できる男性がいいんだよね」

残業もなんのそのでバリバリ働いてバリバリ稼ぐ女性、専門職の女性、年収が同世代の平均よりも高い女性は、「理想の恋人像」としてよく「尊敬できる人がいい」と言います。

なるほど確かに尊敬できない人よりは尊敬できる人の方がいいよねー、わかるー、で済ましてしまいがちですが、ここでいう「尊敬」とはどの分野で尊敬できることを指すのでしょうか。

人を尊敬する切り口は多様です。仕事での出来や学力といった定量計測可能な「能力」、寛容さや度量の広さといった「人格」、豊富なアイデアやビジョンの大きさといった「独創性」、専門技能などの「希少性」、どんな環境でも生き延びられる「サバイバル力」……どの切り口を採用するかによって対象も変わります。

尊敬できる人=仕事能力・年収が上のハイスペ男

「尊敬できる人がいい」という人に「具体的にどんな人を尊敬できるか」とインタビューしてみると、だいたい返ってくるのは下記のようなお返事。

「自分より仕事ができて、この人には敵わないなって思える人かな」

「会社の先輩や上司は尊敬できる」

逆に「尊敬できない人は?」と聞くと「自分より仕事ができない人」「自分より学歴が低い人」「ゆるっと働いている人を見ると暇なの?って思っちゃう」「ていうか同世代の男ってだいたいだめだよねー」というシビアな回答が。

彼女たちが言うところの「尊敬」とは「仕事能力・学歴・職歴・年収が自分よりも上の人」であることが多いです。つまりは「ハイスペ男がいい」ということなのですが、それを言うと「スペックばっかり求めるのか」と言われかねないので、よりソフトで受け入れられやすい「尊敬できる人」を使う女性は多いです。

仕事能力が高いハイスペ男性を求めると陥りがちな罠

彼女たちのように、能力が高く仕事に熱意を持って取り組んでいる女性たちよりも、さらに仕事能力や年収が高い独身男性は少数派。ハイスペ男性はバリキャリ女性にもノンバリキャリ女性にも人気のため、競争力が高いです。運良く出会えたとしても、下記の罠が待ち受けています。

・尊敬できると思ったらハイスペモラハラ男だった

・「君は頭がいいね」「バカだね」の往復ビンタをされて部下のようになる

・劣等感にさいなまれる

・仕事で張り合って心が休まらない

・「癒やしが足りない」と言われて、「尽くすいい女」になろうとする

・仕事も家事もやろうとしてオーバーキャパ

・いつのまにか仕事能力で抜いてしまって尊敬できなくなる

特に、モラハラ男に出会ってしまって彼に釣り合おうと仕事もプライベートも頑張りすぎてオーバーキャパ、モラハラで心をやられて入院騒ぎのコンボは、バリキャリ界隈ではよくありすぎる話です。

20代前半でこのコンボを経験するならまだしも、アラサーで初めて「尊敬できる人」にどハマりした場合、「このままガマンすればハイスペ男と結婚できるかも」という夢を見て長期間にわたりダメージを蓄積し、結婚間近に破局して呆然としたまま30代へ突入する、というパターンに陥ることも。

結論:「尊敬できる人」の中身を深堀りしよう

「尊敬できる人がいい」と言いながらモラハラハイスペ男にはまるのは、「尊敬できる=自分より仕事能力・学歴・年収が高い」というスペック重視で相手を探しており、「一緒に結婚生活を送れるかどうか」「自分を大事にしてくれるかどうか」という視点が抜けているためです。

「私はハイスペ男がいいの!別に人間性は求めてない!ハイスペなら人間型AIでもオッケー★」と割り切っているのならいいのですが、「尊敬できる人がいい」という女性たちの多くはそこまでではありません(だからこそ「ハイスペ男がいい」と言わずに「尊敬できる人がいい」と言うのです)。

実際、モラハラな「尊敬できる男」にはまって生還した女性たちの中には、「能力があっても鬼畜な人と一緒に住むのは無理だった」「自分の意見をきちんと聞いてくれる人がいいんだって思い知った」「自分の能力を高めたいという思いを男性で補おうとしてるだけだった」と気づき、これまで「尊敬できない」と切り捨てていた男性を選んで結婚するする人もいます。

「尊敬できる人がいい」という言葉は、皆が思っているよりもゆるふわな言葉です。なので「尊敬できる人がいいんだよねー」という人は、いちど「どの分野で尊敬できる人がいいのか」「それはなぜか」ということを自分で深掘りして、自分の欲望を解体することを推奨します。 前回の記事:「理想の男性は、一緒にいて楽しい人!」の罠 by ぱぷりこ

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170723113414p:plain

著者:ぱぷりこ

『妖怪男ウォッチ』を書くインターネットの妖精&外資OL。恋愛市場で観測した百鬼夜行を供養中。チャームポイントは筆圧。

ブログ:『妖怪男ウォッチ』 http://papuriko.hatenablog.com

Twitter:https://twitter.com/papupapuriko?lang=ja

関連記事リンク(外部サイト)

謎のフックが相手に刺さる? 婚活サイトに顔写真を出すか否か問題 by アルパカ子
婚活サービスは併用してなんぼ! 来年ウエディングベルを鳴らそう by トイアンナ
パーティ、街コン、結婚相談所…。数ある手段から私がネット婚活を選んだ理由 by えむこ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。