ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

三浦大知、主題歌制作で起きたすごすぎる奇跡!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

三浦大知、主題歌制作で起きたすごすぎる奇跡!
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。8月3日(木)のオンエアでは、前日にニュー・シングル「U」をリリースしたばかりの三浦大知さんをゲストにお迎えしました。

現在放送中の日本テレビ系ドラマ「脳にスマホが埋められた!」。脳にスマホが埋められている気弱な主人公は、いろいろな人の本音やケータイの中身が見えてしまう…という設定のヒューマン・ドラマ。本音や人の建前などと向き合いながら、ヒーロー要素も含む展開になっています。「U」はこのドラマの主題歌として制作されました。

「ストーリーを見させてもらう中で、スマホっていうのもありましたけど、『アップデート』っていう言葉がすごく当てはまるのかなっていうのがあったので、それを基に作った感じですね」と三浦さん。そしてサウンドは三浦さんの中で、次に出す自身の作品はスロー・テンポのものよりミドル・テンポがいいなと思っていたそうなのですが、そのイメージともマッチしたのだとか。

タイトルの「U」について、「本当に偶然なんですけど、ドラマに出てくるスマホのOSの名前が『U』なんですよね」と三浦さん。三浦さんは、曲を聴いたスタッフが付けた名前だと思っていたそうなのですが、「フタを開けてみたら、本当にたまたまだったらしくて。モノ作りしてると、どこか偶然というか必然というか、リンクすることがあるのかなぁと。すごいビックリしました」と裏エピソードを明かしてくれました。

曲の中にはコール&レスポンスとなっている部分もあり、「ライブでも盛り上がりますよね!」と寺岡。ライブでは新たなキラー・チューンとなりそうですね!

また今回、番組では「U」についての感想を街頭調査! 「サビは一回聴いたら忘れられなくなる」、「リスムがすごく良くてノリやすい」、「ノリノリだから自然に気分も上がって、がんばろうって思える」「自分に置き換えることができるから、どんな時でも聴きたくなる」など絶賛の嵐でした!

これに、素直に嬉しいと三浦さん。

「音楽が“データ”が主流になってきてるので『歌詞カード』を見る機会がなくなったり…いろいろあるじゃないですか。でもこうやってコメントを聞くと、みんな、やっぱり言葉だったり、メッセージを咀嚼していろいろ深く聴いてくれてるんだなぁと思って、すごい嬉しくなりました」(三浦さん)

音楽を聴くスタイルが変わっても、言葉が持つ力はやはりすごいのですね。みなさんもぜひ歌詞にも耳を傾けて聴いてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。