ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

寝返りいつするの?生後7ヶ月の末っ子よ。家族みんなでやったゴロンゴロン作戦!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
寝返りいつするの?生後7ヶ月の末っ子よ。家族みんなでやったゴロンゴロン作戦! f:id:akasuguope04:20161025172538j:plain

私には7歳、4歳、2歳の子供がいます。

姉弟の中でも、寝返りができるようになるのが一番遅かった末っ子の話です。

末っ子の出産予定日は1週間超過していましたが、3000gオーバーで無事健康に生まれてくれました。生後3ヶ月ころには首がすわり、5ヶ月には腰すわりと、比較的順調に標準時期に成長していました。

生後1ヶ月の時に姉2人からもらった風邪以外は大きな病気もありません。

しかし、待てど暮らせど寝返りをする素振りがありませんでした。

寝返りは早い子では3ヶ月頃からクルンクルンと寝返りを楽しみ始める子もいるようです。

実際1人目が生後5ヶ月ころに、2人目は3ヶ月には寝返りを楽しんでいました。

こうした上2人での経験も踏まえて、「そろそろするだろう」「もうすぐするだろう」と、本当に何度自分に言い聞かせたことでしょう。

5ヶ月を過ぎ、6ヶ月をすぎ、寝返りしない日々が過ぎました。7ヶ月目に入ったころには、「さすがに遅くないかな?」と心配になり、友人や自分の親、かかりつけの小児科の先生にも相談しました。 関連記事:なかなか寝返りをしない娘にヤキモキ。「◯ヵ月までに」という数字に振り回されていた

7ヶ月になっても寝返りしない事に私は一人、焦りや疑問などがつのってしまっていましたが、皆からは「個人差があるからもう少し見守ってみればいいのではないか」という回答でした。

小児科の先生にも、「腰すわりもしているし、うつぶせもできているから、言っている間に寝返りするよ」という話をされていました。

ただ、実際悩み始めていた頃の末っ子は、9キロオーバーで10キロ目前。若干重めの体重でした。なので、「もしかしてその体重の重さで回れないのかな?」と言う疑問も一部ではじめました。

あとは季節が冬だったこともあり、風邪やインフルエンザなどの流行で安易に外出することが億劫になっていました。

そういったこともあり、同じくらいの月齢の子供たちと触れ合えるような児童館などを利用する機会も減っていたので、「もしかしてこの子は寝返りの方法が分からないのかな?」などといろいろ考えたりもしました。

そこで、何度も上の子たちと私達夫婦でわざと寝返りを目の前でやって見せました。末っ子は初め何をしているのかにも興味を示していなかったのですが、目の前で見せる回を重ねるごとに、少しずつ興味を示してくれました。

本人も少しずつ真似をしはじめて、足を交差させてみたり、横向きになろうとしたり少しずつ努力もしていました。

そうこうしていると、7ヶ月半ごろ、はじめはうつ伏せからの寝返りがえりが始まりました。

頭の重さを使いゴロンとなった瞬間は本人も驚いた表情でしたが、うれしくなって何度もしている姿にはこちらまでほほえましくなりました。

8ヶ月目前と言う頃、ようやく寝返り大成功。一度覚えると子供は早いものでこれでもかと言うくらいゴロンゴロン転がっていました。

少し焦ってしまった時もありましたが今となっては良い思い出です。 関連記事:目を離したのは一瞬なのに…! 待ちわびていた「初寝返り」を見逃した悲劇 by ナナハル

f:id:akasuguope04:20161018132842j:plain

著者:Kiimama

年齢:30歳

子どもの年齢:7歳・4歳・2歳

毎日ドタバタ育児中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「おともだちとあそばない!!」夜中に起き上がり泣き叫ぶ娘。突然はじまった夜驚症 by なないお
実験と実践を繰り返し、ついにつかまり立ち成功!赤ちゃんの中の人たちは成長し続ける by EMI
通常の3倍ペース!? 赤ちゃんの体重は増えなくても増えすぎても心配になってしまうもの…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。