ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

第二子は免疫のスパルタ教育!? 生後半年までの赤ちゃんは風邪をひかないと思っていたのに…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
第二子は免疫のスパルタ教育!? 生後半年までの赤ちゃんは風邪をひかないと思っていたのに… f:id:akasuguope04:20161021165407j:plain

生後6ヶ月未満の赤ちゃんは、お母さんからの免疫があるから風邪をひかない。

なんて話を聞いたことはありませんか?

私もそんな話を聞いていた一人でした。

そしてその通りに一人目の子供は生後しばらく病気せずで、初めての風邪で熱を出したのは保育園に通いだした1歳頃だったと思います。

保育園では常に病気をうつしうつされ免疫のスパルタ教育のような状態で、治ったと思うとまた他の菌をもらってくる事がしょっちゅう。周り周って強くなったのか強力な菌による一家全滅も何度か経験しました。

そんな中産まれた二人目の赤ちゃん。上の子はすでに5歳になり、だいぶ風邪もひかなくなってきてはいたのですが、それでも時おり流行る菌をもらってきてしまい、家族にうつす事があったので、赤ちゃんは風邪をひかないって言うけど…うつったらどうしよう…と不安はありました。

そんなある日、二人目が3ヶ月になろうとしていた頃。何日か前から上の子が風邪をひいてゲホゲホと咳をしていました。赤ちゃんの近くに寄らないようにさせたり、家でマスクをさせたり付け焼刃の対策はしたのですが…。残念ながら努力虚しくばっちりうつってしまい、ケホケホと咳をしながら鼻水をたらし、熱はみるみる上昇。39℃を軽々突破していきました。

風邪ではないのですが、実はこの発熱の前にも2カ月の頃すでに予防接種の副反応で軽度の発熱を経験しており、加えて育児二人目という事もあり赤ちゃんの全身状態や食欲の様子を見ながら落ち着いて対処は出来たのですが、さすがに小さな小さな体が燃えるように熱いのは正直少し怖かったです。 関連記事:わずか生後25日で発熱しパニック!慌てて産婦人科に電話してアドバイスをもらったところ…

発熱は夜中だったので、翌朝一番にかかりつけの小児科に連れて行ったところ、特に他に目立つ症状もなく発疹等も見当たらないので、上の子が風邪をひいているならおそらく風邪でしょうと言われました。

医師に、赤ちゃんてあんまり熱出さないって言いますけど、この子が特に免疫が弱いって事ありますか?と聞いてみたところ

「確かにこれくらいの時期だと熱を出したりすることは少ないけどね。全くない訳じゃないよ。兄弟がいる赤ちゃんなんかはどうしてもうつっちゃうから珍しくもないよ」

と言われて少しホッとしました。風邪の原因になる菌は400種類ほどあるそうで、仮にお母さんが罹患したことのある種類の免疫を赤ちゃんが持っていたとしても、当然すべては網羅できないので風邪にもインフルエンザにもかかるそうです。なるほど、と思いました。

単純に一人目の時は、周りが大人のみで自宅中心の生活なので菌に感染しにくいと言う環境もあったんだろうなと思いました。

どうやら二人目以降は、自宅にいても免疫スパルタ教育が始まっているようです。 関連記事:新生児のはじめての発熱。夜間診察に行く? 家で様子見? 夫婦揃って大あわて

f:id:akasuguope04:20161006130850j:plain

著者:ピヨママ

年齢:30代

子どもの年齢:7歳・2歳

ミニチュアスイーツにハマり中♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

退院時の検診で心臓に雑音が。閉じるはずの血管が閉じない「動脈管開存症」って?
新生児は風邪をひかない、はウソ!? 生後4週目で咳の風邪にかかった娘
口唇口蓋裂

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。