ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ホテル評論家おすすめ! 夏限定の絶品ホテルランチ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ホテル評論家おすすめ! 夏限定の絶品ホテルランチ
J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。7月30日(日)のオンエアでは「夏限定のホテルランチ特集」と題して、ホテル評論家の瀧澤信秋さんに、とっておきのホテルランチを紹介していただきました。

瀧澤さんは、国内のホテルに、年間で250日も宿泊していて、ホテルのサービス、ホスピタリティーなど、利用者目線から綿密に取材しています。瀧澤さんによると、最近は健康に気遣っていたり、エンターテインメントに力を入れていたり、さまざまなコンセプトを打ち出しているホテルが増えているそうです。そんな瀧澤さんがおすすめするホテルランチはこちら。

■「リュクス ダイニング ハプナ」(品川プリンスホテル)
大人気で、いつも行列ができているというビュフェです。

瀧澤:もともと「ハプナ」という名前でしたが、最近「リュクス ダイニング ハプナ」として生まれ変わりました。
レイチェル:「リュクス」は贅沢っていう意味ですよね。
瀧澤:エンターテインメントを重視していて、立体サウンドマッピングで光や音の演出も加わっています。8月31日まではハワイをテーマにしたビュッフェで、ハワイアン・オムレツや、ハワイアン・ガーリックライスなどがあります。あとは、アジアンボードもあって、トロピカルなピクルスや、カレーポテトサラダなど、エスニックな料理も味わえます。
レイチェル:いいですね〜。
瀧澤:和食ボードでは、茹でガニ、ロール寿司など、夏を意識した食事ができますよ。
レイチェル:茹でガニもあるんですか!

どれを食べたら良いのか迷うところですが、瀧澤さんは、ご飯などの炭水化物はあとで食べることをおすすめしていました。

■「ラ・プロヴァンス」(ホテルインターコンチネンタル東京ベイ)
コンセプトは「ヘルシーサマーランチ」。現在は、北海道をテーマに、ホテルにあるお店全体で展開しています。

瀧澤:「ラ・プロヴァンス」というフランス料理店でも、北海道の食材がたくさん使われています。おすすめは「パレット・アート・オードブル」といって、一つの皿にさまざまな料理が乗っています。
レイチェル:絵画のように、色とりどりの野菜や魚介などが乗ってますね!
瀧澤:北海道のミニトマトやナス、ブロッコリーなど夏野菜がたくさんあります。食べているだけで健康になりそうです。さらに、北海道というだけあって、ヨーグルトも調味料の一つとして使われています。

ちなみに、メニューの内容は多少異なりますが、ディナーは1万円、ランチは5000円だそうです。

■「リストランテ カノビアーノ」(ホテル雅叙園東京)
目黒雅叙園が「ホテル雅叙園東京」として生まれ変わりました。中でも瀧澤さんのおすすめは「リストランテ カノビアーノ」。

瀧澤:有名な、北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニが本当に美味しいんです。ほかにも、日本料理「渡風亭」や、カフェ&バー「結庵」では、有名な「百段階段」を見学できるセットプランもあります。
レイチェル:良いですね。
瀧澤:ちなみに、百段階段は九十九段しかないんです。中国では百は上り詰めたことを意味していて、九十九は”永遠に続く”という意味があるところから、九十九段なんです。
レイチェル:怪談話とかではないんですね(笑)。

現在は、「Ladies Day〜美味しくお得に〜」ということで、8月27日(日)まで女性限定の平日ランチを、「ホテル雅叙園東京」のあらゆるレストランで開催しているので、皆さんもチェックしてみては。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。