ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

OKAMOTO'S、NYレコーディングがまさかの中止?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

OKAMOTO'S、NYレコーディングがまさかの中止?
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。8月1日(火)のオンエアでは、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんをゲストにお迎えしました。

2日(水)にニューアルバム「NO MORE MUSIC」がリリースされるOKAMOTO’S。前作から2年ぶり、7枚目のアルバムです。

クリス:タイトルに触れずにはいられませんが…(笑)。
ハマ:そうですね(笑)。直訳すると「もういらない」ってことにはなりますが、近年、配信型だとか定額サービスで音楽との距離が近くなって、それはいいことなんですが、その分、音楽の芸術としての優先順位というか、扱われ方に、作っている側として疑問をもったりすることもあって。皆、いつも聞いている音楽ってほんとに好き? っていうのを1回聞き直してほしいなと、ちょっとハッとするようなタイトルにしたいと思い、付けました。

そんな思いのこもったニューアルバムですが、ハマさんは、ようやく実年齢のアルバムになったとも感じているそうです。

「僕たちデビューが19歳で、今、全員26歳で、もうアルバムも7枚目なんですが、もともと好きな音楽は60年代、70年代だったので、今までは19歳です、はたちですって言いながら、作品を聞いてみると実年齢と伴っていないことをやってきてまして。今回は曲調というより歌詞が、ボーカルのショウが自分のことを歌ってて、今思っていることを歌詞にして、それに曲をつけていったので、そういう意味で実年齢ぽいですね。自分で言うと変なんですけど(笑)」(ハマさん)

さらにアルバムにまつわるこんな秘話も明かされました。

ハマ:今回のアルバムに入れる曲を録るためにニューヨークに行ってきたんですが、日本で作業している時は今回のアルバムをどういう音でとるか、皆でシェアしながらすごくいい雰囲気で作れてたんですけど、いざNYに行ったら、国が違って、電圧や環境が違って、理想とした音にならず、まさかの中止に…(笑)。
クリス:え(笑)!
ハマ:理想がやっぱりあったので…(笑)。

ということでアルバム用の曲は録らなかったけれど、別用の作品は作り、1週間いたので観光もし、充実した時間を過ごしたそうです。ハマさんは高校の時の友人がニューヨークで服屋をやっているので、その家にずっと居候してたとか。

10月からはツアーがスタートするOKAMOTO’S。気になる方はぜひ公式サイトなどチェックしてみてください!

そして、実は! 来週7日(月)から10日(木)まで夏休みをとるクリス智子に代わり、なんとハマさんが「GOOD NEIGHBORS」の代理ナビゲーターを務めることに!

クリス:ハマさんは(ラジオは)夜のイメージが強いですよね?
ハマ:夜の時間帯がメインでやらせていただいたことが多いので、お昼は、しかも生放送はほとんど経験がないので、緊張しますけど楽しみです。依頼が来たときはびっくりしましたけど(笑)、言っていただけるのはうれしいですし、僕、ほんとラジオ大好きなんで。

ということなので、来週の「GOOD NEIGHBORS」もどうぞお聞き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。