ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

多い荷物!面倒な準備!置き忘れ!…「外出するときの荷物問題」は〇〇〇でクリア! by ユーラシア

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは、ユーラシアです。

手探りの新生児期をようやく終え、0歳育児が本格的にスタートしたときに 私が難儀したことの一つ、それは「外出するときの荷物問題」でした。 前回エピソード:「大丈夫だよ」日々の不安に優しく勇気をくれる…「ネット」は初めて育児の心強い味方でした by ユーラシア

f:id:akasuguedi:20170725112637p:plain

①荷物が多い!

まだ子連れでのお出かけに慣れておらず、何をどのくらい持っていけばいいか分からないし、元々の心配性も相まって、あれもこれもバッグに入れないと気が済みませんでした。

授乳セット、混合なのでミルクセット、オムツセット、お着替えセット……と、気付けばキャンプにでも行くのかってくらいの大荷物。

こんなに必要ないかとは思いつつ、

「でも万が一のことがあったら!」

「出先で困るくらいなら、重いのを我慢する方がマシ!」

「肩にズッシリくる重みは、安心の代償だ!」

と自分に言い聞かせていました。

意外にも赤ちゃん関係のものって、出先で入手し辛かったりするんですよね。オムツはなかなかバラ売りしていないし。

②準備に時間がかかる。

バッグに入れっぱなしに出来るものならいいのですが、ミルクに使うお湯や哺乳瓶などは毎回洗って用意しないといけなくて、 そういったものを出かける度に準備するのがとても面倒でした。

③外出先に忘れてくる

f:id:akasuguedi:20170725112954p:plain

これは私だけかもしれないのですが、荷物が増えたのに、赤ちゃんで手一杯で荷物にまで気を配る余裕がなくなり、外出先で荷物を置き忘れてくることが異常に増えました(多分私だけ……ですね……?)。

買い物に行って帽子をどこかに置き忘れ、その帽子を探しに戻った先で今度は財布を忘れてくる、など……。

そんな感じで荷物の管理が面倒すぎて、そのうち出かけること自体が億劫になってきたので、これはまずいと思い「外出のしおり」を作りました。

f:id:akasuguedi:20170725113026p:plain

さらに少し遠出をするときや、旅行バージョンなども作ってみたり。

おかげで遠足気分で準備することが出来るようになり、少しだけ楽しくなった気がします。

もう三十路なんですけど。

それにしても、世のお母さんがこんなにたくさんの荷物を持っているとは

登山は軽装で行くと危ないということは知っていましたが、子連れ外出には色々な物が必要だということは知りませんでした。

逆に子供を連れていない若い女の子のバッグの小ささにビックリするようになったし、子供が大きくなっても、おしりふきを持ち歩き続けるような気がします。

昔、外出先で手が汚れたり困ったときに「これ使いな!」とウェットティッシュを貸してくれて、 ついでに飴やお菓子をくれるおばちゃんをよく見ましたが、私も着実にそうなりつつあります……。 関連エピソード:ママだからって、ママバッグじゃなくていい。持ちたいバッグを諦めずに楽しむためのポイント by Yoko

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア

年齢:30歳

子どもの年齢:2歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

今思い返してもゾッとする…お出掛け先での思いがけない出来事。
ママ会にぴったり!動き回る子どもにも、財布にも優しい…いいことずくめの「〇〇〇〇」とは? by ぴよととなつき 
譲り、譲られ、素敵な日本!私の行ってきた小さな小さな草の根活動<電車の席譲りエピソード後編> by さとえみ 

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。