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ネクタイは「この6本」を持っておけばいい――ビジネスファッションの常識・非常識

「見た目より中身が重要だ」と語る人は少なくありません。しかし、問題は、決めるのはあくまで相手だ、ということです。どんなにスキルを身につけていたとしても、印象というのは一瞬で判断されてしまうことも少なくありません。ところが、そんなに大事な「見た目」がもし、残念なことになっていたとしたら……。実は恥ずかしいことになっていた、としたら……。

これが決して少なくない、と語るのは、著書『ビジネスという勝負の場は一瞬、しかも服で決まる』が大きな話題になっている木暮桂子さん。実は誰も教えてくれなかった「あれ?」と思われないためのビジネスファッション講座、第3回のテーマは、これだけで大きく印象が変わる「ネクタイ」です。

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株式会社ディグニータ 代表取締役 木暮桂子さん

シンガポール航空にて、フライトアテンダントとしてシンガポールに駐在。その後帰国し、株式会社グロービスの創業期から現在のグロービス経営大学の立ち上げに関わる。その後、独立。経営者、政治家等をクライアントにした外見力強化のコンサルティング、スピーチトレーニング、企業向け研修などを手がける。これまで1000名以上の見た目を変え、外見力強化を実施、依頼が後を絶たない。近著に『ビジネスという勝負の場は一瞬、しかも服で決まる』(ダイヤモンド社)。

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どんな印象を持たれたいのか、自分で定めていく

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夏真っ盛り。クールビズ全盛ですが、職種や会社によっては今もネクタイは必須、というケースもあるでしょう。そして秋がやってくれば、再びビジネスパーソンがネクタイをつけ始めます。このネクタイが、実は大きく印象を作っている、と木暮さんは語ります。

「スーツで重要なのは、ネクタイなんです。顔まわりに来るので、いちばん印象を決めるといっても過言ではありません。同じスーツでも、ネクタイさえ変われば、好きなように印象を変えることができます」

その日誰に会うか、どんなスケジュールが入っているか、1日を思い描いて「今日はこのネクタイだ」と決めたい、と木暮さん。その日の予定とネクタイをリンクさせるのです。

「ビジネスファッションで重要なことは、『見た目』にも働いてもらう、という意識を持つこと。それを戦略的に行うことです」

お洒落が得意だと思っている人はほんの一握りしかいませんし、それを目指す必要はない、といいます。それよりも、印象を自分で作っていくという意識を持つこと。

「印象を操作することはとても大切です。そうしなければ、持ってほしくない印象を持たれたりしかねない。だからこそ、大切になってくるのは、どんな印象を持たれたいのか、自分で定めていくことです」

ビジネスパーソンとして持っておきたい「見せたい印象」はざっくり6つ、と木暮さん。これをビジネスのあらゆるシーンに合わせてチョイスしていくのです。

ひとまず持っておきたいネクタイは6本

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