ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

やってよかった!妊娠してから初めてのイベント。安産を願う「戌の日」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
やってよかった!妊娠してから初めてのイベント。安産を願う「戌の日」 f:id:akasuguope04:20161021171113j:plain

辛く苦しかったつわりの時期を何とか乗り越え、それでもまだ続く軽い吐き気がある妊娠5カ月目の戌の日に、主人だけでなく主人のご両親とともに安産祈願と腹帯を巻いてもらいに神社へ行きました。

祈願をするにあたってまずどこの神社にお願いするか、というところで調べてみたところ、水天宮が安産の神様で有名ということが分かりました。

もちろん、水天宮系列で無くとも安産祈願をしている神社はたくさんありますが。

他の方と合同で行う神社や、家族ごとに行い祝詞も個別に名前を入れた物を読み上げてご祈祷してくれる神社があったのですが、私たちは個別の方がいいな、と思い水天宮系列の小さな神社に予約をして祈願していただきました。

合同祈祷を経験していないのでどちらがいいとは言えませんが、自分達家族だけで小さな境内の椅子に座り、私たちだけのために祈祷していただけるというのは特別な感じがあって、個別を選んで良かったなと思っています。

こう言っては失礼かもしれませんが、本当に小さな神社だったので私たちのような安産祈願に来ている方以外、人がいなくて落ち着いて受けることができました。 関連記事:楽しみにしていた戌の日のお参りだけど…。つわりがきつくて実現ならず!

ご祈祷が終わった後は境内から別の場所に通されて、今度はさっき安産祈願をしていただいた腹帯を教えてもらいながら巻きました。

巻き方は難しくはないのですが、お手洗いの度に緩んできそうだし、巻くのに時間もかかるのでマジックテープ式の腹帯を買おうと思いました。

ここは、腹帯が祈祷料に含まれているのですが、頂くときに祈祷料が1万円だったから腹帯を1本差し上げます。という内容の事を言われたので、例えば1万円お包みしなかった場合は腹帯がもらえなかったの?2万円だったら2本だったの?と引っかかりました。

腹帯はご祈祷したらもらえるとは限らないものなのかもしれません。

また、他の神社の安産祈願について調べていたときに気になったのが、腹帯を産後に新しいサラシを買って返納しなければいけない神社も有るという点です。

その当時は、どの候補神社もご近所ではないので返しに行かなくてはいけないというのは少し面倒だなと思い、そんな理由で返納しなくても良い神社を選んだのですが、今思えば、産後は毎日寝不足、24時間労働状態でフラフラ、赤ちゃんとのお出かけも慣れていなくて、と何をするにも大変なのです。

返納が必要ない神社を選んでおいて良かったと思っています。 関連記事:平日の戌の日に地元の神社で安産祈願。混雑もなくしっかりご利益をいただきました

赤ちゃんが生まれた後は目の前に存在しているのでイベント事には気合いが入りやすいと思うのですが、まだおなかもそんなに大きくなっていない、生まれる前の段階でも、昔ながらの「戌の日に安産祈願を家族でする」ことは意味のあるのだな思いました。

心の準備が出来ていくと言いますか。

現実的にはご祈祷料がかかってくるため自分達で、という形でも良いので戌の日に安産を家族で願い、記念写真も残してほしいなと思います。

f:id:akasuguope04:20161013155055j:plain

著者:春ママ

年齢:34歳

子どもの年齢:2歳7ヶ月

育児、ママ友作りに奮闘。2歳児と要介護な老猫を育て中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

結婚準備のスタートをきった矢先の妊娠。結納の一週間後にまさかの妊娠報告へ
妊娠18週。家族みんなで戌の日の安産祈願に行ってきました!
楽しみにしていた戌の日のお参りだけど…。つわりがきつくて実現ならず!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。