ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

渡辺直美も大絶賛! 鯖缶で…超簡単さっぱり夏レシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

渡辺直美も大絶賛! 鯖缶で…超簡単さっぱり夏レシピ
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜担当ナビゲーター:渡辺直美)のワンコーナー「SCRAMBLE LAB」。7月27日(木)の放送では、お笑いコンビ「ツインクル」のメンバーで、料理芸人としても活動中のクック井上。さんをゲストにお迎えしました!

普段、“料理芸人”として活躍されているクックさんですが、「お笑い芸人の仕事は0.5%くらい。99.5%は料理。最近は“ネタ”って聞くと新鮮な食材の方に聞こえるようになっちゃって…」と語るほど、料理人としてのお仕事が多いそう。その内容もアスリートに料理を出したり、スーパーに売っている調味料をプロデュースしたりするなど、かなり本格的なものです。

夏は食欲不振によるスタミナ不足でお悩みの方も多くいると思いますが、そもそも、どうして夏は食欲が落ちるのでしょうか?

「いろいろ原因がありまして。まず暑いから身体が参りますよね。で、体力が落ちる、食欲が落ちる。これが1つ。2つ目は汗をかく、水分不足で体力が落ちる、食欲が落ちる。あと、冷たいものばかり飲んでいると、胃腸が弱まる、食欲が落ちる。全部、“食欲が落ちる”につながってくるんですよ」(クックさん)

暑いからといって冷たいビールをたくさん飲んでいると、胃腸が弱まり、体力も落ちるそう。しかし、これは食事で改善できたり、予防もできるそうです。ということで、今回はクックさんにスタミナ不足を解消するとっておきのレシピを考えていただきました!

■「さっぱりガッツリ鯖キュー丼」
「さっぱり・ガッツリでスタミナがつくということなんですけども、難しい・めんどくさいものは作りたくないじゃないですか?」(クックさん)ということで、こちらは鯖の水煮缶をちょっとアレンジするだけの簡単レシピだそう。

作り方は、缶詰から出した鯖の水煮をごま油で少しソテー。そこに砂糖と醤油を加えて甘辛くし、きゅうりを細く刻んだもの、海苔、わさびと一緒にご飯の上に乗せたら完成! とっても簡単ですね!

「これは初めて見る料理!」と驚く渡辺。実際に一口食べてみたのですが…。「美味しい! さっぱりしてるし、ごま油が入っているからか、鯖の味がまろやか。まろやかなんだけど、きゅうりのみずみずしさも入ってくる」と大絶賛しました。こちらのポイントは“わさび”。わさびが有ると無いとでは全然違うそうなので、お忘れなく!

「きゅうりは水分が95%以上。鯖ときゅうりにはカリウムという栄養素が入っており、水と塩の調整をしてくれるんです。水分補給にもなり、塩分と水分の調整もしてくれる」(クックさん)と身体へ効果もばっちりなんだとか。

この他、お鍋不要! 辛ラーメンを使った「辛まぜ油ーめん」、「どんな肉にも合う“シュラスコソース”」のレシピを紹介していただきました。レシピの詳細は番組サイトに掲載されているので、ぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。