ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

東京電力がテレビ朝日の「電力買い叩き」誤報を三段論法で追求

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【安価に電気を購入】→【電気料金原価の低減】→【東京電力から送る電気料金に広く反映】と、三段論法でテレビ朝日を追求してみました。

4月6日放送 テレビ朝日「モーニングバード」における「清掃工場から“買いたたき”」報道について
平成24年4月6日
東京電力株式会社
 4月6日のテレビ朝日「モーニングバード」において、「東京電力が、清掃工場の発電する余剰電力を安く買いたたいている」といった趣旨の内容が取り上げられております。
 当社は、清掃工場様など、他事業者様からの電気の購入については、事業者様との協議の中で合意しているものであり、当社が一方的に余剰電力を買い叩いているという事実はありません。
 また、他事業者様から電気を購入する際の費用は、お客さまにお送りする電気料金の原価の一部となっております。このため、購入価格の低減は、そのまま電気料金の原価の低減となり、当社からお送りする電気料金に広く反映されることになります。
 なお、清掃工場様から出る電気につきましては、その発電特性を踏まえたうえで、未利用エネルギーの活用にご協力する観点から、これまで長期間にわたり購入させていただいているものです。
以 上

東京プレスクラブの記事一覧をみる ▶

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。