ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

じわじわ人気 国内工場見学ランキングBEST3

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

じわじわ人気 国内工場見学ランキングBEST3
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。8月1日(火)のオンエアでは、「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017」に注目しました。

旅行サイト「トリップアドバイザー」が発表したこのランキングによると、人気の工場見学は、1位が名古屋にある「トヨタ産業技術記念館」、2位は羽田空港・敷地内の「JAL工場見学 Sky Museum」、3位が大阪の「サントリー山崎蒸溜所」。飲食に関する工場見学も根強い人気になっています。そこでこの日は、食品工場見学に魅せられたnimo*さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。

nimo*さんは、食品メーカーに勤務。食品工場見学が趣味で、国内外問わず、多い時は月に10ヵ所以上回ることもあるそうです。8月は既に13もの工場見学を予約しているとか! その情熱が止まらず、「シティリビングWeb」公式ブロガーとして、「いつでもどこでも食品工場見学」というブログを立ち上げ、情報を発信しています。

nimo*さんによると、食品工場見学の魅力は知的好奇心を楽しく満たしてくれる点と、コンベアの上を製品が流れている様子が、モデルがランウェイを歩いているように見える(!)点にあるそうで、「その様子を見るのがたまらない。美術館で絵を鑑賞して癒されるのと同じくらい、癒されます」と言っていました(笑)。

そんなnimo*さんのおすすめは、「キリンビバレッジ湘南工場」だそうです。

「『午後の紅茶』をメインで製造してるんですけど、自分の写真入りラベルの紅茶が作れたり、印字の体験ができたり、ペットボトルのラベルを蒸気トンネルに通す体験ができたり、働く側からすると何げない作業をエンターテインメントとして見せていて、『こういう見せ方があるんだ』と思います」(nimo*さん、以下同)

ちなみに、メーカー側にとって工場見学でお客さんを呼び込むメリットは、直接見てもらうことで安心・安全を知ってもらえること、そして実際に来てもらうことでファンになってもらえる点にあるそうです。 

さらにnimo*さんには、この夏におすすめの食品工場見学を教えていただきました。

「季節的にアイスの季節ということで、7月13日にオープンしたばかりの『グリコピア CHIBA』ではパピコ、セブンティーンアイスなどを作っていて、予約がすぐに埋まってしまいます。私も常にキャンセル待ちを確認して、ついに来月やっと予約がとれました!」

工場見学の予約はすぐにいっぱいになるそうですが、キャンセルが出ることもあるので、ホームページにアクセスし続けることが大事とのことでした。気になる方はぜひチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。