ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

食べログ全国1位のカフェ、店主が明かす成功の秘密は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

食べログ全国1位のカフェ、店主が明かす成功の秘密は?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。7月31日(月)のオンエアでは、お休み中の別所哲也に変わり、宮本絢子と、クルミドコーヒー店主の影山知明がナビゲーターを担当しました。今回は影山に、自身が運営する人気カフェ、クルミドコーヒーについてお話を聞きました。

東大卒、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、2008年、西国分寺にクルミドコーヒーをオープンした影山。コンサルティング、投資ファンドからカフェ経営への転身について「コンサルティングや投資ファンドも決して順風満帆ではなく葛藤している最中で、たまたま自宅を建て替えるタイミングがあり、カフェもやることになった」と、その意外なきっかけを明かしました。投資ファンドの仕事をやる傍ら、カフェ事業を始めたことで収入の心配もなく、「グローバルビジネスと、街で根を張るような経済の両方を同時に体で経験することができた」と振り返っていました。

東京でも乗降車数最下位だった西国分寺駅でスタートしたカフェが、後に「食べログ」でカフェ部門全国1位になるに至った理由について聞くと「売上げだけではなく、僕らなりにどうしたらお客さまが喜んでくれるかを考えることに打ち込めたのが功を奏したのかも」(影山)。「カフェは地道ではあるものの、改善のチャンスがある仕事」と言うように、毎週木曜の定休日にスタッフの定例会を行い“振り返り”の時間を持つことも成功の秘訣だったようです。

今年の春には、クルミドコーヒーの2号店として「胡桃堂喫茶店」を開店。こちらはカフェに対して、日本の良いものや食文化などを見つめ直すコンセプトなのだそうです。本屋も併設しているカフェという新たな挑戦に、影山は「本を読みながら著者とおしゃべりしているような感覚を提供したい」と語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。