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デキる人は、相手に「期待」しない…etc. 感情抑制の極意とは?

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若者の海離れが加速している・・・なんてニュースを目にしましたが、逆に今になって海にハマった修羅ガールです。海に怒りも悲しみもぶつけて泳ぐと、文字通り水に流したようにスッキリした気分になります。それがクセになるのです!

・・・とは言うものの、

海に流したくたってなかなか行けない!

断続的に発生する仕事絡みのモヤモヤ・メラメラ・イライラをとにかく何とかしたい!!

・・・そんな雄叫びを今にも発しそうなみなさま!

今回は、「感情の起伏をできる限り抑えてスマートに仕事をする方法」について、ご紹介しようと思います。

仕事の理想と現実

「仕事が捗りまくって定時帰り!」、「上司から今日も褒められた」、「本日も平常運転トラブルなし!」・・・なぁ~んて日が毎日続けばよいのですが、そうはいかないのが現実。

どうしてかというと、仕事をするにはクライアントがいて、上司がいて、同僚がいて、後輩がいて・・・というように、複数の人が介在して成り立つことが多いから。

スケジュール遅延、何らかの連絡ミス、玉突き怒られ、後輩・新人が引き起こすトラブル…etc.は会社員あるあるですよね。

自分の気の持ちようと他者の問題がミックスされて、「理想と現実のギャップ」に心が折れてしまう、その前に!感情に振り回されず、うまく立ち回る術を少しでも知っておきたいものです。

感情抑制法その1 「相手に期待をしない」

気持ちの波を出来るだけ抑えることが、心が折れづらくなる最短ロード。

まずは「気持ちの波」の発生源である、自分自身の常識・思い込み(偏見)を疑ってみましょう。

あるある例でいうと意外と多いのが、「自分なら5分でできることが、相手は30分以上もかかって、イライラしたので怒った」というケース。これは自分と同じか、もしくはそれ以上の何かを相手に期待しているから発生する“怒り”です。

仕事で発生した怒りは、業務以外にも影響をおよぼすので要注意です。

私はその昔、設備面でも環境面でもまだまだ未整備な点が多い、小規模の会社で働いていたことがありました。私にとっては、「大企業ではないのだし、まぁ、そんなもんだ」と思って、その環境を楽しんでいました。

ところが、同時期に中途で入ってきた人は、設備や備品一つ一つに対して

「どうしてあれもこれも揃っていないのか!?非常識にもほどがある。アリエナイアリエナイアリエナイ・・・」の連呼で、毎日ぷりぷり。

そんな怒り狂った態度は日常業務にも悪い意味で反映されて、意思の疎通もうまくとれず、トラブルまみれになっていました。

結果、周りに嫌われるだけではなく、本人もネガティブ感情に振り回されることによる疲労が影響したのか、ついには体調を崩して休みがちに。仕事どころではなくなってしまったのです。

人によって、“常識”や“難易度”は変わるものです。

それをあらかじめ意識しておくだけで、気持ちの揺らぎがグッと少なくなってきます。

感情抑制法その2 「相手の“良い部分”をなんとか見つける」

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仕事において、「誰にでも好かれて、言いたいことが言い合えて、怒らないし、怒られない」・・・というのは残念ながら夢のような話。

そこで、自分の感情の波風を抑えるキーワードが「共感(共通項)」です。

日ごろから何でも良いので何か1つでも相手との共通項・もしくは良いところを見つけて、部分的でもよいので賛成する姿勢を見せると、衝突そのものが減っていくし、自然と相手へのコミュニケーションがスムーズになっていきます。

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