体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

欲しいものを写真で探せる! eBayアプリに今秋にもAIを使った新機能

友達が使っているサングラスを見て、自分もこういうのが欲しいと思った時、あなたはどうやって探すだろうか。実在店舗やネットショップで見つかればラッキーだが、実際はそう簡単にはいかないことの方が多いだろう。

そんなときに役立つ機能を、インターネットオークションのeBayがアプリに今秋にも実装する。なんと、気になるものを写真で検索できるというものだ。

・SNSのイメージでも

検索に使う写真は、その場で撮影してもいいし、カメラロールに保存されているものを使ってもいい。その写真を検索バーにアップロードすると、eBayに出品されているものの中から近いものを探し一覧表示してくれる。

もう一つ、ソーシャルメディアのプラットフォームやホームページなどにあるイメージで探す「Find It On eBay」機能も追加する予定だ。

・欲しいものが見つかる?!

この2つの機能はこの秋にも供用開始を見込む。写真検索の方はAndoroidとiOSの両方のアプリで、Find It On eBayは当面Androidのみで利用できるとのこと。

1億点以上もの出品数を誇るeBayだが、カテゴリーやキーワードでの検索が必ずしも意図するものを反映するとは限らない。しかし写真で検索できるなら、かなり近いものが探し出せそう。

AIを活用した写真検索は最近のトレンド。インターネットオークション最大手のeBayが導入したことで、ヤフオクやメルカリあたりもこうした機能を導入する日も意外にそう遠くないのかもしれない。

eBay

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。