ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

SFアニメならこれを観よう!ワクワクできるおすすめ5選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

最近のアニメはファンタジーものが増えて来ていますが、決して本格SFアニメがないわけではありません。そこで近年放映された本格SFアニメの中で話題になったおすすめ作品を紹介させていただきます。

夜に見上げる星空に宇宙や時間の不思議を感じたら、ぜひSFアニメを観てみてください。未来や世界を新たな視点で読み解いていくSFの醍醐味を存分に楽しみましょう。

おすすめのSFアニメとその口コミ・評判紹介

335723349_c105a7b7e0_znull
photo by Sébastien Aperghis-Tramoni

おすすめのSFアニメ① 正解するカド

正解するカドは羽田空港に突如として現れた謎の巨大な物体「カド」と、それをあやつる上位次元の存在であるヤハクィザシュニナが人類に投げ入れた異なる次元の力の影響を描いています。

また、異質な存在と人類の間を仲介するネゴシエーターの青年とヤハクィザシュニナとの交流によって生じるごく人間的なドラマも同時に進行させて、SF的すぎない物語として成立させました。

SF的なテーマとしては次元によって認識できるものが違うという考え方による、上位次元からの干渉というものですね。特に序盤の未知との遭遇のその後的な展開にはSFファンならたまらないものを感じたのではないでしょうか。

正解するカド口コミ・評判

おもろかった〜!😳✨
なるほどって感じ!
真道さんの
知的で穏やかなとこマジで好き

Twitter

『正解するカド』は堂々たるSFアニメで、『シンゴジラ』フォロワーできっちり面白いものを見せてくれた。

Twitter

おすすめのSFアニメ② ID-0

ID-0は宇宙開拓時代を描く物語です。オリハルトという次元を飛び越える力を持つ鉱物を使って宇宙進出を行った人類は、その鉱物資源を巡る採掘争いにしのぎを削っていました。

その中で、過酷な環境で作業できるロボットボディに意識を転移するIマシンという技術も発達し、採掘作業に使われるようになります。物語はこの作業用のIマシンに意識を閉じ込められたままとなった少女が、大企業と対立するオリハルト採掘業者に拾われて働きながら自分の本来の体を取り戻そうとするところから始まります。

ID-0口コミ・評判

最近の作品だと、ID-0思い出しちゃいますよねぇw オリハルトの設定含めて、実に良質なSFでしたわい。

Twitter

掘削業者達が特別な鉱石を見つけたために人類の存亡をかけた事件に巻き込まれていく物語。
仲間同士の絆が強く描かれていたように思える良作。

Twitter

アリスと蔵六

アリスと蔵六は、特殊な能力を持つ子どもたちと、頑固一徹な職人気質のオヤジが出会い、組織と対決しながらもお互いの世界を知っていくという物語です。

いわゆる異能者ものSFですね。原作は漫画で、派手な能力バトルと心の交流が売りになっています。普通の人間である頑固オヤジが、世界を知らない能力者の子どもたちをただありのままに受け入れていく姿に、渋い人間的な魅力を感じさせられます。

見た目が地味なCGアニメということもあり、大人気とはなりませんでしたが、コアなファンを持つおすすめ作品です。

おすすめのSFアニメ③ アリスと蔵六口コミ・評判

久々にアリスと蔵六を観た。
はあーやっぱり良いな(´▽`*)
人と人との関係性がいい。
なんだかちゃんと繋がっている感じがするので、観ていて深みを感じる。

Twitter

いまさらようやく録画のたまってた「アリスと蔵六」を見はじめたんだが、これはなんとなくキングの『ファイアスターター』を思い出させるな…

Twitter

おすすめのSFアニメ④ BLAME!

BLAME!は、コンピューターによって世界の全てが運営されるようになった未来に、コンピューターを管理運営する力を失った人類が都市から追い出されてしまった後の世界の物語です。

都市運営システムはひたすら街を拡張し続け、惑星全体が都市の中に収められてしまった時代。人類は都市の片隅で都市の番人であるセーフガードに見つからないようにひっそりと生きている状態となっています。

そんななかに、人類のコントロール権を取り戻そうと特殊な遺伝子を持つ人間を探し求める男がいました。その男を主人公とした物語です。

シドニアの騎士の作者弐瓶勉の原作漫画を元としたアニメで、2017年にアヌシー国際アニメーション映画祭2017特別上映作品としてアニメーション映画化されました。SFファンなら見逃せないおすすめ作品です。

BLAME!口コミ・評判

BLAME!の映画見たヤバいっすサナカンと霧亥の戦闘がヤバい
劇場で見れなかったのが辛い…!!!

Twitter

劇場版BLAMEは何度観ても何度でも映画館へ行きたくなって、上映終了が心底惜しくて悲しくなってしまうくらい大好きなんだって改めて思った。

Twitter

おすすめのSFアニメ⑤ アトム ザ・ビギニング

アトムザ・ビギニングは、手塚治虫氏の有名な鉄腕アトムを題材に、その誕生までの物語を描いた、ゆうきまさみ氏とカサハラテツロー氏による2次創作漫画を原作とするアニメーションです。NHKで2017年春アニメとして配信されて注目を集めました。

2人の若き天才である天満牛太郎とお茶の水博志が青春の情熱をロボット作りに傾けながら、お互いに噛み合わない理想を抱きつつも認め合い、1つの偉大な存在を生み出していく。その試行錯誤を青春ものに近い観点から描くロボットファンにおすすめのSF作品です。

アトム ザ・ビギニング口コミ・評判

心があるとはいえよく知ってるアトムとは全然違って無機質な感じだったのに、最終回で自我が芽生えて物事を考えるようになった。スリープモードなのに夢もしくは幻を見てた。次のロボットも作ってるのにどうなるんだ…続きが見たい!

Twitter

アトムザ・ビギニング見終わった…!!めっちゃおもろかったまじで

Twitter

同作者や同じジャンルの過去製品などの買取価格紹介

12874389565_1819f28336_z
photo by Ryo FUKAsawa

正解するカドの東映アニメーションのクオカード

東映アニメーションは、現在では正解するカドの他にONE PIECEやプリキュアなどの人気作を手がけているアニメ制作会社です。アニメの黎明期から名作を作り続けて来たところで、昔は夏休みにオリジナルアニメーションを含めた映画作品の上映である、東映まんがまつりを行っていました。

日本のアニメーションの歴史には欠かせない存在と言っていいでしょう。その株主に向けた優待クオカードは、人気アニメーションの柄となっていて、ほぼクオカード額と同額か、やや高めで買取される人気となっています。

株主優待台紙付きクオカード500 4枚組

買取相場2000円ほど

アニメのクオカードが高く買取してもらえる理由とは?

ID-0を始めとするSFアニメの谷口悟朗監督作品

ID-0を手掛けた谷口悟朗監督は、日本の人気SFアニメーションの多くを手掛けたSFアニメ界の大御所でもあります。無限のリヴァイアス、スクライド、プラネテス、ガン×ソード、そしてコードギアスと、名作と言われるSFオリジナルアニメの監督を経て来ました。

その経歴から、SFアニメファンからの絶大な評価と信頼を得ている監督です。なかでもコードギアスは未だにコアなファンがいる作品で、キャラクター人気が続いているため、フィギュアにも高評価がつくようです。

G.E.M.シリーズ ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」フィギュア

買取相場8560円から500円

アリスと蔵六の原作漫画

アリスと蔵六は今井哲也氏の漫画で、第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作品です。2017年にアニメーション作品となり、じわじわと人気が高まっています。

観た人の高い評価と口コミから漫画も人気と再評価が上がっています。今から全巻一気に購入したい人が多いので、古本として市場には需要が高まっていると言えるでしょう。買取ってもらうのは今がチャンスかもしれません。

アリスと蔵六コミック1-7巻セット(リュウコミックス)全巻セット

買取相場2030円から1240円

BLAME!の原作者弐瓶勉の別作品シドニアの騎士のフィギュア

BLAME!は同じ弐瓶勉氏の原作漫画であるシドニアの騎士がCGSFアニメーションとして高い評価を受けたところからアニメ映画化の機運が高まって作成されたと言えるかもしれません。

シドニアの騎士は、人類が地球外の生命体と接触したために故郷を破壊され、宇宙をさまよいながら生き残りのために戦いと進化の道を模索するという正統派SFです。

物語としての作り込まれた世界観と、キャラクターの魅力から多くのファンを持つ作品として、そのフィギュアにも人気があります。キャラクターだけではなくロボットのような衛人も高い評価を受けているのが特徴でしょう。

1/100 一七式衛人 継衛改二 「シドニアの騎士」 [KP380]フィギュア

買取相場3910円から500円

手塚治虫の鉄腕アトムのアニメーション

アトムザ・ビギニングと言えば、やはり元祖である手塚治虫氏の鉄腕アトムを忘れてはいけないでしょう。白黒やカラー、さらにリメイクと、何度もアニメ化された人気作品の鉄腕アトムは、未だに多くのファンを持つ作品です。

劣化のない美しい映像として鑑賞できるBlu-rayDiscは、再評価をされた鉄腕アトムを再び楽しむのにぴったりのメディアとして人気があります。特にBOXはコレクションとしての1面もあり、高い評価を受けているようです。

オリジナル カラー版 鉄腕アトム Blu-ray Special BOX 上巻

買取相場7000円から1728円

まとめ

比較的最近放映されたSFアニメーション作品のおすすめをご紹介させていただきました。SFというとガンダムなどのロボットものを思い浮かべがちですが、人間の可能性や、世界の可能性を描いたSF作品も魅力的です。

減っていると言われているSFアニメですが、こうしてみるとまだまだ人気は衰えていないと言えるでしょう。実際、今回紹介したもの以外にもたくさんの面白いSFアニメがあるので、いろいろな作品を見つけて楽しんでみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。