体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

たった2種類のスパイスだけ!絶品すぎる「サーモンココナッツカレー」【東京カリ~番長】

f:id:Meshi2_IB:20170622000434j:plain

でらいつカレーvol.11 「サーモンココナッツカレー」のつくりかた

TOKYO SPICE CURRY(週に一度のカレー屋)」をやっていると、「どうやってメニューを考えてるんですか?」と聞かれることがしょっちゅうあります。

……あ、「TOKYO SPICE CURRY」を知らない方に説明しますと、3種類のカレーを毎週メニューを変えて出し、かつ、過去に出したカレーは作らない、というスタイルで営業しています。

もう45回以上営業しているので……ってことは、135種類以上のカレーを出していることになるんですね(こうやって数字を見るとけっこう作ってますね~。毎週のことなんで特に気にしてませんでしたが)。

おっと、メニューの考え方でしたね。はい。

毎回ではありませんんが、買い出しに行って、安い食材、あるいは安くなっている食材があると、それを基本に考えることはよくあります。

f:id:Meshi2_IB:20170622000446j:plain

こんな風に安くなっている食材があると、「よし、今週はこれでカレー作ろう!」って感じで決めるんです。

これってもう、主婦感覚ですよね。

まさに、「でらいつカレー」の連載1回目に書いた、「オトコのカレーに主婦感覚を!」 です。

www.hotpepper.jp

てことで、今回は、スーパーに行ったときに安く売っていた「サーモン」を使ってカレーを作りたいと思います。

でも、それだけじゃ~ちょっと芸がないですよね。じゃーこうしましょう!

使うスパイスは、たった2種類!

これでどーだ! ハイ、決まり! 今回も元気に行ってみましょう!

でらいつカレー!「たった2種類のスパイスで作る、サーモンココナッツカレー」編。

f:id:Meshi2_IB:20170622000452j:plain

今回使う食材はコレ!

材料(2人分)

サーモン(切り身):2枚 ディル(フレッシュ):2本 レモン:半分

玉ねぎ:小1個 ココナッツミルク:200ml ヨーグルト:大さじ3

粒マスタード:小さじ2 コリアンダーパウダー:小さじ2

クミンパウダー:小さじ1 にんにく:1片

しょうが:1/2片 青唐辛子:1本 塩:小さじ1

(※詳細レシピは最後に掲載します)

「たった2種類のスパイスでホントにカレーになるの?」

とお思いの方。ご安心ください。これで、ちゃーんとおいしいカレーが作れますから!

おっと! ディル。

初登場でしたっけ?

f:id:Meshi2_IB:20170622000457j:plain
1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。