ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

正社員2年目に妊娠発覚。仕事が面白くなってきた矢先、上司へ報告するタイミングがつかめない

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
正社員2年目に妊娠発覚。仕事が面白くなってきた矢先、上司へ報告するタイミングがつかめない f:id:akasuguope04:20161021171146j:plain

私は今の職場で営業職として正社員採用され、2年目の秋に第4子の妊娠が発覚。

誰が決めたことでもないですが、何となく子供が3人いればもう産まないだろう、と周りは思っていたでしょう。私も思っていました。

初めての営業職で1年間上司や先輩に色んなことを教えてもらい、数字も少しずつついてきて仕事が面白くなってきた矢先でした。

まず、子宮内にちゃんと妊娠しているのか?胎嚢・胎芽・心拍は?妊娠発覚のいちばん最初の不安要素であろうこれらがクリアされ、あっという間に11週目に入ると、次は“上司にいつ報告しよう?”

インターネットで検索すると「つわりが酷く仕事ができる状態になかった」「切迫流産で安静指示を受けた」「重労働である」ことから妊娠がわかった段階で報告するパターンと「万が一流産してしまった時に周りに気を遣わせてしまう」から安定期に入ってから報告するパターン。 関連記事:なぜ妻だけ環境を変える必要があるんだろう?ハードすぎる仕事と妊活を両立できず退職 by トマコ

私の場合は、幸いなことに大好きなお酒が飲みたくなくなったぐらいで、つわりもほとんどなく通勤時間が短く通勤ラッシュにも遭わない時間帯、かつ重労働でもなかったので、会社に配慮してもらいたいことはありませんでした。

また、過去に流産の経験があったので初期の段階で報告することに戸惑いがあったこと、何よりも1年間一生懸命私に指導をしてくれた上司や先輩に申し訳ない気持ちがあったので、なかなか言い出せないまま一日一日が過ぎていきました。

新年会に参加した時に、お酒を飲まない私を変に思った上司が「どうしたの?」と声をかけてくれ“報告のチャンス!”と思いましたが、お酒の席で報告するのもな…と、その時は「この後運転するので飲めない」ということにしてしまいました。

そのまま12週目に入り流産のリスクもかなり減ったので報告しなきゃと思いながらタイミングを掴めずにいたのですが、ある時営業成績が振るわず上司に部屋に呼び出された時、私の営業活動についてやんわりと怒られた後に「ちょっとお話があるのですが」と切り出しやっとの思いで報告。

前述の通り、体調は良いので業務内容や通勤に対する配慮が必要ないこと、産休を取ってまた復職したいことを淡々と伝えました。

営業成績が振るわないことの言い訳のようになってしまったのですが、報告出来て私はスッキリできました。 関連記事:職場への妊娠報告でチームに穴を開ける罪悪感。でも違った視点から見てみると…

妊娠の報告のタイミングに正解はないと思います。

ただつわりが酷い、安静を言い渡された、等は早く報告して配慮してもらう方がいいと思います。社員の代わりは居てもママは自分だけです。

今は働く妊婦さんもたくさんいらっしゃいますが、妊娠は十人十色。

心身ともに元気な出産を迎えられるように会社や上司、同僚の理解を得たいものですね。

f:id:akasuguope04:20161013160827j:plain

著者:shioco

年齢:30代

子どもの年齢:2ヶ月

働く4児の母。アラフォーだけど気持ちはいつも高校生。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

トイレで一勝負して気合を入れていざ出陣!1日中トイレにこもるツワリ妊婦が出かける先は? by チッチママ
体がだるくてつらい、でも仕事で配慮してもらい助かりました
1人目が大丈夫だったから2人目も‥‥と

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。