ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

マシマシは顔より大きい…!? 東京のすごい冷やし中華

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

マシマシは顔より大きい…!? 東京のすごい冷やし中華
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。それぞれのジャンルに精通した「ものしりSAVVY」が登場し、東京で知っておくべきモノやコトを紹介します。7月28日(金)のオンエアでは“ランチのスペシャリスト”秋山具義さんをゲストにお迎えしました。

秋山さんが今回、紹介してくれたランチは夏にぴったりの“冷やし麺”! コーナーの時間は15時過ぎとあって、LiLiCoも稲葉もちょうど小腹が空く時間です…。「(このコーナーは)11時台にやった方がいい!」とLiLiCoから番組スタッフにクレームも飛び出しました(笑)。

それはさておき、秋山さんがまず紹介してくれたのは、池尻大橋の近くにある中華料理「鶏舎」の「冷やし葱そば」。

6月頃から期間限定で登場する、このメニュー。葱ときゅうりと細切りチャーシューが麺が見えないほどたっぷり乗っています。

「葱の透明感がすごく美しく、下に隠れている麺もかなりのボリューム。シコシコ硬めです」と秋山さん。葱油が混ぜてあるタレが風味抜群でクセになるそう。「他のメニューも試したいんだけど、行くといつもこればっかり食べてしまう」と絶賛の一品です。

続いては、神田にあるうどん「香川一福」の「へべすうどん」。“へべす”とは、“すだち”より大きくて、“かぼす”より小さい柑橘系の果実。へべすが大好きというLiLiCoはかなりテンションが上がりました。

「冷たいすごい美味しい出汁にうどんが浸かっていて、そこにヘベスを薄切りしたものがのっているんですけど、見た目が爽やかです」と秋山さん。すだちのお蕎麦はあっても、ヘベスのうどんは珍しいですよね。さっぱりしたい夏のランチにぴったりです!

3つ目は東北沢にある「ラーメン千里眼」の「冷やし中華」。しかし一般的にイメージする冷やし中華とはかなり違うのだとか…。そこで、お店の方にお話を伺いました!

「うちは極太のストレート麺を氷水で絞めて、歯ごたえがある麺を使用しています」とスタッフさん。更にお店のウリは無料トッピングだそうで、野菜の量を選べるのだそう。たくさん食べる人には嬉しいサービスですね! チャーシューは豚肉ではなく、さっぱりとした鶏を使用しています。

たっぷり盛られてる野菜は大根・人参・水菜・ミニトマト…。どれもさっぱり系ですが、“マシマシ”にすると「顔より大きい」と言うお客さんもいるぐらいだそうなので、オーダーする前に、一度確認した方がいいかもしれません。

夏で食欲がない…という方に特にオススメの冷やし麺。夏限定なので、気になる一品がある方は、ぜひ早めに食べてみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。