体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

英語初心者におすすめの勉強本14選

英語初心者におすすめの勉強本14選

皆さんは、普段、英語の勉強をしていますか?

日本で生活していても、英語が使えないから困ったという経験はほとんどないかもしれません。少しでも英語ができれば、旅先や外国人との交流がもっと楽しく、もっと充実したものになります。

そこで今回は、英語初心者におすすめの勉強本をまとめてみました。これから英語を勉強しようという方、ぜひご一読してみてください。

*編集部追記
2017年7月に公開された記事に新たに4選追加しました。

 

英語を勉強する際のアドバイス

とにかく、初心者は音読を大切にしましょう。英語のテキストがあったら、まずは意味を把握します。次に、文章を音読。最低でも10回は音読したいところです。最初は「めんどうだな」と思うかもしれません。しかし、3か月くらい経つとジワジワと効果を感じるはずです。

 

おすすめの英語の勉強本

初心者が英語を学ぶ上で絶対に避けられないのが英文法です。例えば、ゲームをするときにまずルールをチェックしますよね。それと同じく「英語」というゲームをやる前に、ルール(英文法)を学ぶ必要があります。ここで紹介されている「大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】 (東進ブックス 名人の授業)」などの文法書を通じて学習するといいでしょう。
英語の勉強におすすめの記事はこちらです
❐社会人でもできる英語の勉強法11選
❐英語の勉強におすすめの映画31本を厳選!英語は楽しく、ネイティブから学べ!

 

1.英単語イメージハンドブック

英語初心者におすすめの勉強本14選

英単語イメージハンドブック
posted with カエレバ

大西泰斗,ポール・マクベイ 青灯社 2008-10-04

Amazon
楽天市場

英語界の鬼才・大西泰斗による「イメージの英語学習」を基にした、ハンドブック形式の参考書です。ガッツリした内容というよりは、分かりやすく、楽しく英語を勉強するために最適な一冊です。普通の参考書しか持っていないという方は、こちらのイメージハンドブックも試してみてくださいね。

 

2.ネイティブスピーカーの単語力 1 基本動詞

英語初心者におすすめの勉強本14選

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)
posted with カエレバ

大西 泰斗,ポール マクベイ 研究社出版 1999-04-01

Amazon
楽天市場

動詞メインの英単語を集めた本で、イラストが多く掲載されているので、初心者でも飽きずに動詞の使い方がマスターできます。シチュエーションごとによって使われる動詞の微妙なニュアンスの違いまで解析しているので、実践にも十分役に立つ本です。

 

3.速読速聴・英単語Basic2400

英語初心者におすすめの勉強本14選

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3
posted with カエレバ

松本 茂,Gail K. Oura,Robert L. Gaynor Z会 2015-03-07

Amazon
楽天市場

単語だけでなく、熟語も一緒に覚えられる単語帳です。この単語帳のよいところは、TOEICスコアで500点台までに的を絞っているところ。とにかく基礎だけを集中して覚えたい初心者の方にぴったりの一冊となっています。

 

4.ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

英語初心者におすすめの勉強本14選
1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会