ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「住みたい街ランキング」で吉祥寺が圏外になった理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「住みたい街ランキング」で吉祥寺が圏外になった理由
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。7月27日(木)のオンエアでは、今年大きく変化した「住みたい街ランキング」に注目しました。

大手不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」の調査による「買って住みたい街ランキング」。今年1位に選ばれたのは、なんと船橋だそう。去年までのランキング上位、吉祥寺、横浜、恵比寿は軒並み順位を下げ、吉祥寺、恵比寿に至っては圏外に。一体どんな理由があるのでしょうか?

今回の調査を行ったLIFULL HOME’S総研にお話を聞きました。実は今回、これまでの調査と、算出の仕方が違うのだとか。これまでのランキングはアンケート方式だったため、イメージ先行による「憧れ」によって選ばれている傾向があったそうです。そこで今回からLIFULL HOME’Sのサイトや問い合わせなどの具体的なデータから割り出したところ、1位が船橋、2位は目黒、3位は浦和、4位は戸塚、5位は柏という結果になりました。

これらのエリアは、つまり“リアルに物件を探している”場所。千葉、埼玉など電車一本で都心で行ける駅が好まれているようです。

今回1位になった船橋は、路線が多く通っているため様々な路線で都心部にアクセスできる上、大きな駅が2つあるので、駅の商業エリアが広く充実していることも特徴。さらにららぽーとやIKEAなどがあり、ファミリー層にウケる場所であったことも関係しているようです。

アンケートからデータに変えたら理想と現実で大きく変わった「住みたい街ランキング」。来年、どのような結果になるかにも注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。