ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

中古のフィルムカメラ買取相場まとめ&カメラの買取事情も紹介

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

かつてはフィルムカメラが販売されていた有名メーカーも、デジタルカメラの展開に切り替わった今。中古フィルムカメラは買取してもらうと、どれくらいの相場になるのでしょうか?ここ最近の中古のフィルムカメラの買取相場や、カメラの買取傾向などに関する情報もまとめてご紹介します。中古カメラを持っている方は、申し込み前にチェックしておきましょう!

フィルムカメラを持っているという方に

null

ご家庭に使わなくなった中古のフィルムカメラはありますか?フィルムカメラといえば、最近はデジタル化がしたこともあり、カメラ好きでない限りは使う機会が減ってしまった、もしくは使わなくなったという方は多いのではないでしょうか。処分を考える前に、フィルムカメラの買取相場を確認して、買取してもらいましょう。また、中古のフィルムカメラの買取事情についても併せてご紹介したいと思います。

中古フィルムカメラの買取相場まとめ

ケンコー

東京に本社をおく日本のメーカー、ケンコー・トキナー。コニカミノルタが製造したカメラのアフターサービスを行っていることもあり、昔から知られるメーカーです。KF-1N、KF-2Nなどが定番。
~10,000円

ニコン

日本の光学機器メーカー、ニコン。ニコンのカメラの中でも人気が高いのは今でもフィルムカメラです。FM10、F6などが中古市場でも人気モデルとして知られています。
~40,000円

キヤノン

日本のデジタルマルチメディア機器メーカー、キヤノン。キヤノンのカメラは昔から定評があり、少々傷んでいる中古カメラでも買取してもらいやすいところがポイント。EOSシリーズや、AEシリーズが高価買取。
~50,000円

富士フイルム

日本の精密化学メーカー、富士フイルム。カメラを始め、写真の現像に使用する用紙類の展開でも知られるメーカーです。フィルムカメラといえば富士フイルムという意識を持つ人も多く、中古でも全体的に買取してもらいやすい。
~110,000円

中古フィルムカメラ買取におすすめの店

買取りマクサス

-
買取りマクサスの口コミを見る

複数ジャンルを取り扱うお店、買取りマクサス。過去に買取したカメラの実績も多く、フィルムカメラも査定してもらうことが可能です。ほとんどのメーカーが買取強化になっているため、マイナーなメーカーのカメラでもまずは査定を。メールや電話にて査定額は問い合わせ可能。宅配買取時の送料は1点から無料です。

Map Camera

-
Map Cameraの口コミを見る

新宿区西新宿に実店舗を持つ、Map Camera(マップカメラ)。主にネット買取を実施しており、カメラであれば幅広く査定してもらうことが可能です。ニコンやキヤノンのキャンペーンをよく実施しているため、申し込み前にはチェックを。宅配買取時は送料だけでなく、返送料も無料なので安心。次に購入するモデルが決まっているというようであれば、下取りもできます。

トリオカメラ

-
トリオカメラの口コミを見る

大阪市此花区に店舗を持つ、トリオカメラ。最近はカメラ専門店として、ネットからの宅配買取が送料無料で申し込めると有名なお店です。レンズ、三脚、ストロボなどの周辺アイテムも一緒に買取可能。メールからの無料査定は、匿名で行えるため、気になる買取価格は事前に細かく問い合わせておくといいでしょう。

中古フィルムカメラを高価買取してもらうコツ

null

価格を比較してから売る

買取してもらうモデルは、人によってモデルが異なる他、使用状況、付属品の有無が異なります。売る前には、買取価格を比較してから売るという流れを実践するだけで、高価買取してもらうことは可能です。

今回ご紹介した中古フィルムカメラ買取店以外にも価格が知りたいという方であれば、ウリドキからお店を探してみましょう。基本的にネットで定番のお店の情報が手に入るので、実際に買取してもらったという人の口コミや、店舗の情報なども併せて見積もり査定額を出してもらうといいでしょう。

→ウリドキへ

付属品を揃えて査定に出す

中古フィルムカメラを査定してもらう際は、本体だけでなく付属品も一緒に査定に出しましょう。ストラップ、説明書、その他パーツ類やレンズなど、付属品を一緒に査定に出すだけでも買取価格はアップします。逆に付属品が不足している分は、見積もり査定額を出してもらう際に伝えておかなければ、後から減額になってしまうので要注意です。

中古フィルムカメラを綺麗な状態で査定をしてもらう

あまりにも汚れていると、その分が減額ポイントになってしまいます。少しでも高く買取してもらうには、ある程度綺麗にしてから査定をしてもらうことが大切です。特にカメラの専門店ではカメラ好きの人が集まる場なので、大切にしてきたモデルであることがわかった方が、査定はしてもらいやすいでしょう。

中古フィルムカメラ買取にあたって知っておきたいポイント

null

相談する時は複数の買取店で

A店では、もうフィルムカメラの取り扱いはないと言われてしまっても、B店では数万で売れることもあります。査定基準はお店によって異なるため、価格比較のためだけでなく、相談する時は複数店に申し込むことをおすすめします。

できるだけカメラの専門店で

過去にフィルムカメラの買取を数多く行ったことがあるような、フィルムカメラ査定を専門的に行っている買取店を中心に査定をしてもらいましょう。総合リサイクルショップでも買取してもらうことは可能ですが、中古のフィルムカメラ需要がある買取店で見てもらうと、確実に売れることがわかっている分、高く査定をしてもらいやすい傾向があるからです。

別売りのレンズ類も買取可能

フィルムカメラ買取を行う店では、フィルムカメラ本体だけでなくレンズやカメラケース、三脚など、周辺アイテムも一緒に買取を実施している場合がほとんどです。中古カメラ買取にあたって不要になるものがあれば、一緒に査定をしてもらいましょう。

中古のフィルムカメラを買取してもらいましょう!

null

フィルムカメラも使わない間には、内部が劣化してしまい知らぬうちに使えない状態に変化してしまうこともあります。今後使用することがないと感じたら、早めに買取してもらいましょう。中古のフィルムカメラの中には高く売れるモデルもあるため、次に本当に欲しいと探している方のためにも買取してもらうという方法を選択するのもいいのではないでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。