体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新社会人女子の皆さん必見! 「結婚向きじゃない弁当男子」の簡単な見分け方

120407onigiri01.jpg

社会人デビューされたみなさま、おめでとうございます。
早く会社のリズムになれるといいですね。そうそう。毎日ランチを外食なんて財政的にキッツイですから新人研修が終わったあたりからお弁当を週2回くらいから始めるとエンゲル係数、おさえられていいですよ。

最近は3段重ねのゴージャスな弁当男子もちらほらしている社員食堂なんですが、同じ弁当男子でも実は家庭的ではない……ズバリ結婚向きじゃないタイプもいるのでそのカンタンな見極め方を伝授いたします。
 
■日本人ならではのメンタリティ「つましい」を実践する実家男子たち

結婚なんてアウトオブ眼中の弁当男子とは、ズバリ実家で仲良く家族と同居していて、自身が握ったお手製の「おにぎりが2個」が基本スタイルの男子のこと。ハイ。ノーおかず。ラップにくるんだ白米に海苔をまいたものオンリー(筆者データによる)。

「弁当男子」が市民権を得た社員食堂の片隅で、無料のお茶2杯(麦茶と緑茶・共にホット)を片手におにぎりを食す。その姿がすでに姫待遇を熱望する「ケチ男撲滅グループ」女子たちの気にくわないんですよね~。「なんなの! あれ。ビンボーくさい」「実家なんでしょ、趣味は貯金って納得よね!」「相当貯め込んでるらしいわよ」もうけちょんけちょんです……。わたしはそんなにまで彼らのこと、気にならなかったんです。昔の日本人のお昼の定番であったというおにぎり。腹持ちもよく飽きがこないから入社以来、おにぎり2個ランチを貫く姿勢は温故知新を想わせますし。

実家男子のひとりが以前、こんなことを言ってたんです。

「今って世界的に『かわいい』っていう日本人ならではのジャッジの感覚が浸透しているけれど、どう思う?」
実家男子「僕は世界中の人たちがどんどん拡大していくことに疲れ果てて『かわいい』のスケールに落ち着いたんだと思うんですよね。」
「どんどん拡大しようぜ! っていう果てしない欲望に駆り立てられない人が増えたってこと?」
実家男子「資本主義が行き詰ったから『つましい』っていうとこに落ち着いていくんだと思います」

~~~~~~~~~~~~
『つましい』
[形][文]つま・し[シク]生活ぶりなどがぜいたくでない。地味で質素である。「―・い暮らし」
[派生]つましげ[形動]つましさ[名]
(デジタル大辞泉より)
~~~~~~~~~~~~~

■「結婚って選択肢を持っていない」実家男子たち

そうなんです。話してみるとなかなかに深い会話が成立するんです。その深さはどうやら彼らならではの人生における優先順位の付け方に思想の源があるように思うんですが。

【実家男子がたいせつにしていること5つ】

[1] 友人関係は狭く・深くが基本。

間違っても1度会っただけの人間を「友達」とカウントすることはない。狭く・深くの友人関係を極めて行くと「彼女だけ」に深化する模様。

[2] 衣食住の三角形は限りなく正三角形のつましいバランスで。

住むところは無料。ランチは外食ゼロ。実家女子ならば着道楽に走りそうなものですがが彼らは、着道楽というよりは、帽子やブーツなど小物にこだわる。そこだけはお金をかけて自分にとっての「いいもの」を購入。そしてその小物を「いいね!」とほめると喜びます。彼らとコンタクトを取ってみたい方はお試しあれ。

[3] 30歳過ぎたら仲間たちと農業をやりたい。

実家男子は健康オタクですね。カラダがいかに資本であるのかを知っているようです。突き詰めて行くと自分で自分の食べるものは作る。という思想が芽生えているようです。

[4] 絶対に肉食女子には近寄らない。

彼女たちの過剰に「求める感」に耐えられないそうです。

[5] 自分ひとり他人様に迷惑かけず生きていけたらいい。

彼らは自立した心の持ち主であると言えるでしょう。

「結婚相手見つけるために派遣社員やってます」と言い切るアラサー女子の中でも「カラダを張った婚活」をモットーにしているタイプの女子に『カンタンに出来婚に持ちこめる!』と、ターゲットにされていた世代の彼らですが、時代は確実に自分の遺伝子拡散を希望しない何事にも「つましい」男子の増殖傾向に動いているように個人的には感じています。

震災以降「やっぱり1人はいやぁ~!」という強い絆を激しく求めるあまり結婚が人生の目標になっている新人女子の方も多いかと思いますが、それはそれでアリ! です。だってひとりはさみしいもんね。がんばれ婚活! です。ただ、弁当男子の中でも実家住まいで、おにぎり2個のタイプは外してください。

最近入った情報によりますと、ある実家住まいのおにぎり2個男子は学生時代から7年付き合った商社勤務のバリキャリ志向の同級生女子から「上司と出来ちゃった婚することになった」とホワイトデー目前に告げられ、ショックのあまり会社を休んでました……。4月になった今、だいぶ元気になった彼は今日も定番おにぎりかじりつつ、山積みになってる仕事をこなしているのでした。

いやはや。つましい中にもドラマティックなことってあるもので。人生ってすごいですよ!

(まりこ)



(マイスピ)記事関連リンク
今年も大盛況! 石好きさんの祭典「ミネラル・ザ・ワールド in 横浜」
金運も相性も機械で測定できちゃう時代! 新財布と旧財布のエネルギーを測ってみました
地震除けの「なまずさん」が迫力ある佇まいで鎮座する「雷電神社」

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。