体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

簡単にできる!浴衣に似合うヘアアレンジ【ミディアムヘア】

趣通信スタッフの紅子です。

今回は、自分でも簡単できる浴衣に似合うミディアムヘアのヘアアレンジをご紹介します。
(撮影協力:レッセ・パッセ様)

 

 

本コラムは毎週、月曜日のお昼12時半〜趣-omomuki-のFacebookページ・Instagramアカウントにて配信をしております#趣ライブの第6回目「浴衣に似合うヘアアレンジ」の書き起こしとなります。

 

このヘアアレンジにおすすめの髪

長さ:肩より少し下くらいの長さ
髪の量:普通〜多め

 

ヘアアレンジ前に

髪質がストレートでさらさらしている人は、コテやカーラーなどで軽く巻いておくとまとめやすいです。

 

浴衣に似合うヘアアレンジ【ミディアムヘア】手順

1.頭頂部を丸く取り分けます。

スクリーンショット 2017-07-28 12.49.34

土台になる部分なので、髪が少なめの人や細い髪質の人は多めに取ってください。

 

2.「くるりんぱ」する

スクリーンショット 2017-07-28 13.01.55

取り分けた部分を目立ちにくい髪ゴムで結び、「くるりんぱ」します。
(「くるりんぱ」結び目の上を二つに割って、結んだ先を通すこと)

 

3.トップの高さを出す

スクリーンショット 2017-07-28 13.03.25

結び目の上を少しずつ引き出して、トップに高さを出します。

 

4.三つ編みして毛先をゴムでとめる

スクリーンショット 2017-07-28 13.05.52

結んだ先も含めた全ての髪を四等分して、中央の二束をそれぞれを三つ編みし、毛先をゴムでとめます。

編んだ後、根元に近い方から少しずつ引き出してもいいでしょう。
引き出す時は、髪を数本ずつ指先でつまむようにするのがコツです。

 

5.三つ編みした髪をくるりんぱの結び目にまとめる

スクリーンショット 2017-07-28 13.14.10

三つ編みした部分をそれぞれ、ゴムが見えないように巻き込みながら外側に丸め、「くるりんぱ」の結び目に重ねてピンで止めます。

 

6.顔横の毛束もまとめる

スクリーンショット 2017-07-28 13.18.24
1 2次のページ
趣通信の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。