体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

初心者も安心、内蔵マイク付きWebカメラ『LifeCam VX-2000』

microsoft_lifecam

マイクロソフトは、『LifeCam』シリーズのエントリーモデル『LifeCam VX-2000』を7月3日より発売します。30万画素Webカメラに、内蔵マイクを搭載しているので複数人が参加するビデオチャットやビデオ撮影も可能。子どもの動画を撮影したり、ライブチャットで子どもの姿を親に見てもらったりしたい、子育て世代のニーズに応えるコストパフォーマンスの高いモデルです。メーカー小売希望価格は2940円(税込み)です。

『LifeCam VX-2000』は、30万画素ビデオセンサを搭載しており、最大130万画素の静止画を撮影することができます。声や音をクリアに拾う内蔵マイクは、複数人で行うビデオチャットに適しており、ヘッドホンなしでチャットを楽しむことができます。カメラのレンズから約0.5~1.5mの範囲では常時焦点が合うオートフォーカスも搭載しています。

付属の『LifeCam ソフトウェア』を使えば、顔の動きに連動する3Dアクセサリや、顔の一部を伸縮するなどのデフォルメ、フィルター効果などの特殊効果でコミュニケーションを演出することもできます。取り付けは、パソコンのモニタにベースで挟むだけのかんたん装着。『Windows Live Messenger』をはじめ、『Yahoo! メッセンジャー』『Skype』などの主なメッセンジャーソフトに対応しているので、ビデオチャット初心者でも気軽に使うことができます(このニュースの元記事はこちら)。
 
『LifeCam VX-2000』概要
対応OS:Windows Vista、XP SP2以上
サイズ:W50×D50×D50
重さ:84g
ケーブル長さ:1.8m
 
 

■こんな新製品ニュースもあります
TVリモコン感覚!ワイヤレスキーボード『IRC-01』製品レビュー
自分の分身と協力してカラクリを解く新感覚ゲーム『己の信ずる道を征け』本日発売!
世界初! モニタをタッチして撮影する『FinePix Z300』

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会